コミュニティーがみんなを幸せにできると、僕は信じて止まない
ヒューマンエラーはない、システムエラーを改善すべき
ヒューマンエラーはない、システムエラーを改善すべき
これは僕がいろんな人と関わる上で大事にしている観点です。
僕たちは人間です。
何かをすれば、失敗やミスは生じます。
その失敗をあげて、あいつはこういうミスをした、だからダメだ。
というのは、あまりにかわいそうで。
ヒューマンエラーは、システムエラーを改善すれば、たいていのことは防げると僕は考えています。
例えば、僕は旅行に行く際、準備が疎かになり、出発したあとに、タオル忘れた、歯ブラシ忘れた、服忘れた、、、などなど、結局現地で購入したり、取りに帰ったりでお金や時間をロスすることが多い人間でした。
これは僕が忘れっぽい、雑な性格だったというヒューマンエラーから発生したものに見えますが、旅行に行く際持っていくべき最低限のものは毎回決まっているので、それをリスト化していないというシステムエラーだったと切り替えます。
このシステムエラーを改善し、旅行に持っていく際の持ち物リストというのを、僕はスマホのメモ帳に記載して、旅行に行く前にそのリストと照合し確認するようにしました。
これのおかげで、忘れ物はなくなり、準備の時間も削減できました!
他にも、電車に乗ってどこかの駅に降りる際、寝てしまい乗り過ごしたって経験ありませんか?
これも、寝過ごしてしまうっていうヒューマンエラーを、駅に着く前に起きるシステムを構築していないっていうシステムエラーにして、そこを改善すれば良いのです。
僕は、乗り物に乗ると百発百中爆睡するので、駅の到着時間の1,2分前にアラームが鳴るよう設定して電車に乗ります。
なので、寝過ごすことはなくなりました。
上記のことは、本当に些細なことですが、毎回同じ失敗を繰り返していることってあるので、自分の行動を振り返ってみましょう!
自分ってダメだなーって思わず、何かシステム化して改善すればいいことってたくさんあるので、おすすめですよ!
コミュニティーがみんなを幸せにできると、僕は信じて止まない
さて、今日は
コミュニティーがみんなを幸せにできると、僕は信じて止まない
という話をしていきたいと思います。
1年半前にNAKAMAという店の立ち上げに関わり、コロナ禍でも多くの出会いや友達が、あの空間でできた人たちがたくさんいました。
1ヶ月前にCOCOROMIという店を作り、ここではみんながやりたいことを応援したり、ビジネスとしてのつながりや、生き方や価値観についての話ができるような場所を作ろうと今奮闘しています。
僕は、いろんなコミュニティーを作り、コミュニティーを紹介し、コミュニティーをつなげることが、他の人より長けていると思っています。
なんとなく楽しそうだね!と思われているところもあるかもしれませんが、僕はコミュニティーの存在の大切さを知っています。
いじめをなくすことはできるのか?
少し話を変えます。
みなさん、いじめってなくなると思いますか?
どうすればなくなると思いますか?
学校の先生や親から
「いじめはしちゃダメだよ!」
と言われたことがある人もいると思います。
ただ、これ言われて、いじめ、なくなりますか?
いじめっこが悪い、いじめられっこが悪い
などいろんな論争はあると思いますが、それは先ほど書いたヒューマンエラーなのかなって。
学校という狭いコミュニティーの中で、仲間外れにされたくない、そのために共通の敵を作り、誰かを槍玉にあげる。
いじめっこ側に加担したいわけではない、でも自分のコミュニティーがそこしかない、そこに依存するしかない、だからいじめっこ側に加担するしかない。
いじめの全ての原因ではないと思いますが、コミュニティーが一つしかないというシステムエラーが原因と仮定することもできるのではないでしょうか?
子供たちに別のコミュニティーを与えてあげることで、いじめの防止や、逃げ道を与えてあげることができるんじゃないかなって。
僕は過去の経験で、こういう部分に恵まれてたなってのがあって、中学校は校区外から通っていたこともあり、学校のコミュニティーと別に、自分の中学校以外人が通っている塾に行っており、そこが学校と家以外の3rdコミュニティーとなっていました。
高専のころは、バイト先が3rdコミュニティーとなっていました。
どこかのコミュニティーに依存しなくてよいという心持ちは、精神衛生上とてもよかったなと思いました。
コミュニティーで大切な人たちを守れるか
さて、今の時間軸に戻します。
たくさんのコミュニティーを作ってきた結果、友達以上のつながりができた人も増えてきました。
それは仕事仲間もそうですが、恋人関係になり、付き合い始める人、そして最近では婚約した人もでてきました。
これからそういう人も増えてくるのは当然で、いつしか家族になり、子供を持つ人もでてくるでしょう。
ちょっと話を変えます。(個人の話ではなく、全体の話です。)
日本では、現在年間60万組が結婚し、年間20万組が離婚します。
あくまで統計ですが、結婚した3,4組に1組は離婚しています。
原因は様々ですので、個人間の問題に首を突っ込むつもりはないですが、その原因、ヒューマンエラーでしょうか?
僕らの親世代とは、僕らの世代は訳が違います。
お母さんが専業主婦という家庭の方が少ないはずで、基本的に旦那も奥さんも共働きです。
ただ、税金はあがります。
でも、給与は増えません。
そして働く時間は増えます。
そんな中で、育児、教育もしながら仕事をしていくわけです。
旦那が育児に協力的ではない、嫁が文句ばかりしか言わない、だから性格の不一致だ。
それ、本当に・・・?
大袈裟な話ですが、時間とお金があれば、夫婦間の問題って解決できるところも多いんじゃないかなって。
このシステムエラーなんじゃないかなって。
かっしーのコミュニティー構想
僕がお金を与えたり、時間を与えることはできませんが、何かコミュニティーの力でみんなを幸せにできないかなって思っています。
例えば、月に一回でも気の知れた仲間が子供の面倒を見てあげて夫婦がリラックスできる時間を作ってあげたり、
同世代の家族が生まれれば、その子供同士のコミュニティーを作ってあげたり、
いろんな手助けができるはずで、とことんシステムエラーの改善をしていく。
それがコミュニティーの力だと。
まだまだ妄想段階ですが、どっかに一軒家とかでシェアハウスみたいなの作りたくて笑
とりあえず、家賃は格安で、費用的にはトントンくらいで。
そこに来たら、そこに住んでる信頼できるコミュニティーの仲間たちが、子供たちの面倒みてあげたり、いろんなこと話せてゆっくりできるようなそんな場所あればなって。
僕は、あんまり自分がどうしたいとかはないんですが、せいぜい僕の見える範囲の大切な人たちを幸せにできるようこれからもいろいろ頑張っていきます!
僕のシステムエラーの改善方法
さて、僕がモテないというのは僕のヒューマンエラーではなくて、なにかしらシステムエラーだと思うのですが、このシステムエラーが7年つづいてるんですが、そろそろアップデートしてくれないですかね、僕のOS!!!(爆)
-
前の記事
かっしーのビジネス失敗談 2022.03.18
-
次の記事
新拠点を手に入れたよ!活用したい人ぜひ! 2022.09.26