地球一周の船旅 ピースボート体験談 その1~航路は?ピースボートって?船内のイベントは?~

地球一周の船旅 ピースボート体験談 その1~航路は?ピースボートって?船内のイベントは?~

地球一周の船旅、ピースボートとは?

どうも!かっしーです!

僕のブログの中に、「地球一周の船旅」とか「ピースボート」とかって言葉がいくつか出てきていたと思いますが、

そもそも、ピースボートって何?って方もいると思いますので、今日は僕が体験したピースボートについて書いていこうと思います!

 

ピースボート(英語: Peace Boat)は、国際交流を目的として設立された日本の非政府組織(NGO)、もしくは、その団体が主催している船舶旅行の名称である。

Wikipedia抜粋

 

そうなんです。ピースボートはNGO団体のことを指し、船の名前じゃありません!

よく居酒屋とかに「地球一周の船旅」ってポスター貼ってあるの見たことないですかね?

あれです!

99万円とか129万円とかで地球一周できちゃうの?本当に?って思うかもしれません。

結論から言うと、できます!

僕が生き証人です!笑

僕は2018年5月8日~8月21日の106日間で、地球を一周してきました!

 

僕が回った地球一周の航路

 

25寄港地、23ヶ国を旅しました!(日本の寄港地、釧路を含む)

国によりますが、各国の滞在日数は大体1日です。

早朝に着岸し、その日の夜に出発することが多かったです!

そうなると、日数的に80日弱は船の上での生活となります。

となると、船でずっとぼーっと過ごすのか?

過ごし方はそれぞれですが、企画がたくさんあります!

 

船内での様々な企画

 

ヨガ、太極拳、水彩画教室、中国語講座などのカルチャースクールや

運動会、ファッションショー、ダンスフェス

七夕企画、音楽祭、夏祭り、などの大きなイベント。

自分たちで企画する自主企画。

途中から乗船してくる水先案内人の方の講座などなど。

詳細は後日アップしていこうと思いますが、参加しようと思えば暇な時間はありません笑

もちろん、海を眺めてみたり、将棋・囲碁・麻雀をするような過ごし方もありです!

僕はときどき11階のデッキに出て海を見ながら一人で歌を歌ってました笑

 

乗客の割合、年齢層、国籍は?

乗船しているお客さんが僕らのクルーズには1200人くらいいたのですが、

1200人の内、200人は外国籍の人で、1000人が日本人。

日本人の内、700人がシニアで、300人が若者(30代以下)です。

まぁ、若者はほとんど20代ですので、話も合い盛り上がりましたね!

観光目的で乗った若者が多かったのですが、最後に降りるときには、この船で出会った仲間たちが最高だったと泣きながら降りていきます。

 

今でも、このピースボートで出会った仲間とは繋がっている、そんな地球一周の船旅でした!

今回はざっくりどんなものかというものを紹介しましたが、次回以降は詳しく書いていきます!

 

では、また次回!