かっしーのビジネス失敗談

かっしーのビジネス失敗談

いつも恋愛失敗談ばかりのこのブログですが、今日はかっしーのビジネス失敗談を話して行こうかなと思います!

いやいや、恋愛の失敗なんて俺に限ってそんなことは全然ないと思うのですが、今日女の子と飲みに行く約束を取り付けた際、

「他にも人呼んでわいわい飲みませんか?」

という提案を受けたので、デートから飲み会にチェーンジ!!しましたが、これは個人戦が団体戦に変わっただけだと、常にポジティブに今日を生きています(爆)

かっしーのビジネス失敗談その1 アフィリエイトブログ

ブログに広告を入れて、広告収入を得るというもので、まずはたくさん記事を書いて、検索でひっかけて、広告収入を得ようというもの。

このブログは、googleアドセンスに早い段階で申請が通り広告をつけて運用してまして、少しずつ運用することで、収益化が狙えると思ってたんですね。

確かに、収益化できなかったわけではないですが、雀の涙みたいなもので、一回記事を書いて良くてジュース1本くらいの収益です笑

1記事書くのに大体2時間かかりますからねw

そうなると、時給はだいたい50円くらいです笑

まぁ、そもそも好きなことしか書く気になれなかったですし、最終的にいまだに不定期ですがブログを続けているのは、良いことかなと思ってはいます!

 

かっしーのビジネス失敗談その2 ライター業務

実は、一度ライターとして新潟の記事を書いてほしいという業者から依頼が来まして、記事を書いたことがあります。

一文字一円で、3000文字なので、3000円ですね。

新潟のおすすめ飲食店の紹介だったかと思いますが、正直これも記事を書く、修正する、提出する、修正する、SEOの条件にあっているか調べる。

などをやっていたら、くっそ時間かかりまして、休み休みやってはいましたが、6時間くらいはかかったかなと思うと時給500円くらい。

たしかに、ブログよりはいいのですが、そんなにモチベーションも維持できず、一回ぽっきりでライター案件は終了しました笑

 

かっしーのビジネス失敗談その3 在庫のオンライン販売

ある会社さんが展示品とかで倉庫にあった商品を破棄するということで譲り受け、それをオンラインで販売しちゃおうという取り組みもやっていました。

同じ事務所にいたカメラマンが綺麗に写真を撮ってくれ、それをフリマアプリで出品、配送という仕組みでやっていました。

写真のクオリティーも高く、もともとの商品も良かったので、月ベースで5万円くらいの売り上げをコンスタントに上げてくれていました。

ただ、のしかかる送料+手数料、そしてその配送の手間、利益率は50%くらいとれていたのですが、配送の人件費と、カメラマンの撮影代は入っていないもので、これを事業化するにはただただ厳しい状況で、結局手が空かなくなって終了。

シンプルにせどりとかで儲けている人マジですごいなと思いました。。。

ビジネスの基本、安く仕入れて高く売るって形だと思いますが、労力やべぇ。。。

 

かっしーのビジネス失敗談その4 町おこし×ビジネス

これは本当にうまくいかなくて笑

商店街を絡めたイベント設計を考えたものの、これは僕の考えの甘さから来たものですが、長年商店街を盛り上げてきた人たちとの連携は一朝一夕では成り立たず、しっかりした関係性が必要で、二十人程度のイベントでもすごい時間がかかりました。

他にも、地域団体の運営費用をファンクラブ形式で収益化する方法を提案したのですが、これも全然理解してもらえず、、、

共にメリットがある提案をしたとしても、新参者の話がここまで地方では通らないのかー!ということには、大きな壁を感じつつ、町おこしをいきなりビジネス化してはダメなんだなということを感じた一件でもありました。

 

かっしーのビジネス失敗談その5 ゲストハウス

旅が好きだった僕は、燕市の空き家をゲストハウスに変えればいろんな人に出会えるし、新潟県の中心で人が集まれる場所を作るぞー!と思っていまして、空き家を買う一歩手前まで来ていたのですが、コロナがやってきたことで、旅行観光業は苦しい状況をむかえ、そのタイミングでゲストハウスをやっていくというビジネスは撤退。

のちのち、そこの空き家にはハクビシン先輩が屋根裏に5年以上住んでいることがわかり、そもそも家としてヤバイことが判明したりと、結構コロナ来てなかったらそれこそもっとやばかったこととかが判明したのですが、まぁ今でこそ笑い話です笑

 

成功の反対は失敗じゃない、何もしないことだ

本当のことを言うと上記に挙げた内容以外にもたくさんの失敗談があります笑

でも、全部が全部無駄じゃなかったし、本当に勉強になったなーと思っていて、何事もやっていくからわかることの方が多かったりするんですよね。

僕は、やらない後悔より、やる後悔を選ぶ人間なのですが、何事もやってみてわかることがたくさんあるので、行動する人の後押しはしてあげたいし、圧倒的にリスクが高すぎて失敗しそうなことは優しく止めてあげたいなと思っています。

今、新潟駅南に新しいお店を作っていて、そこではこんなことをしたい、こういう事業がやりたいって人が集まって、そこの箱を使っていろんな事業の実験ができる場所にしようと思っています。

何事も最初にやるためのイニシャルコストとそのリスクがあるなら、そこは僕がサポートできたらなと思っています。

そろそろ新店舗の名前とロゴ、オープン日も公開できそうなので、もう少々お待ちください!

よっしゃ、頑張るぞー!!!

 

がんばれライン!

先日、一緒に飲みに行った女の子がいたのですが、聞けばやっぱり彼氏がおりまして笑

それでも

「また近々飲もうね!」

と言われたので、その近々を楽しみにしていたんです!

その後、全くラインが既読にならないので、いろいろ確認したらブロックされているっぽいので、たぶんラインのシステムエラーです。

とりあえず、ラインに苦情いれときます!

くー!!!もっとハイテクになれよー!システムエラーとか勘弁してくれよー!!

くぅぅぅぅぅぅ涙