本質を知ること。知らないことを知ろうとすること。

本質を知ること。知らないことを知ろうとすること。

生き生きしてる人の話は本当に楽しい

先日、ある女の子と飲みに行きまして、近況報告もかねていろいろな話をしました。

その子は自分の仕事に誇りをもっており、仕事以外でもいろんなことにチャレンジをしていて、それをとても楽しそうに話すので、僕もとても楽しい気分になりました。

一時期恋愛心理学をめっちゃ勉強していたことがあって、めちゃくちゃ恋愛の話とかすきだと思われがちな僕ですが、

夢の話や、今自分が頑張っていること、挑戦していること、自分の考え方とかの話ができるときの方が本当は好きです。

僕は、皆さんご存知のとおり、変人wなので、周りの友達や家族、場合によっては自分のパートナーにも話せないような内容も気軽に話せてしまう存在らしく、それは自分の強みなんだなーと思うことがあります。

 

それは詐欺?宗教?

最近だと、友達からこんなビジネス誘われたんだけど、どう思う?

というような相談も受けました。こういう質問は僕の中ではあるあるです。

 

まぁ、よくあるのがMLM、ネットワークビジネス、せどり、情報商材などなど、、、

こういう相談を周りの人にすると、

それは詐欺だから、宗教だから、怪しいから、やめといた方がいいよ!と言われるケースが多いようです。

 

否定する理由が「知らない」からなのは僕は嫌だ

僕は知らないものを、詐欺や宗教というジャンルわけをして蓋を閉める行為がとても嫌いです。

何が良くて、何が悪いのだという説明をできないのはどうなんだろうかと。

 

物事をちゃんと分解して考え、その本質がどこにあるか知ることが大切だと僕は思っています。

一応、先に言っておくと、僕はネットワークビジネスなどは一切やっていないのですが、結構詳しかったりします笑

なぜかというと、勧誘してくる人の話を毎回聞くからです笑

僕は本質を知るということをとても大切にしていて、相手がどういう思いで、それを自分に紹介してきて、どういう仕組みになっているのかというのを知ることに興味があります。

僕がそこそこの人脈を持っていることをしってか、大体月に1回くらいのペースで、事業提案したい!楽に稼げる仕事を紹介したい!などなどのネットワークビジネスの紹介を受けます。

先に2,3分で概要を説明してもらい、まったく聞いたことがないものであれば、ちゃんと説明をしてもらいます。

人によりますが、30分から1時間程度の話です。

聞いた上で、自分の意見を述べてしっかり断ります。

 

本質を知ろうとする姿勢を持つ

僕は別にネットワークビジネスをしている人たちを否定するつもりは一切ありません。

本質を知れば、別にただのビジネスなんです。

ちょっと僕の意見というか認識ですが、ネットワークビジネス(1例)とはこんな感じです。

・中間流通(メーカー→大手商社→中堅商社→地元商社→小売→ユーザーのメーカーとユーザーの間の部分)を抜き、メーカーからユーザーへ直接商品を届ける

・中間流通と、広告宣伝を行わないため、その分製品開発にお金をかけていい商品を扱っている

・広告宣伝にお金をかけないため、口コミのみで広げる方法をとっている

・口コミで広げていく仕組みで、広げていった人にお金が入る仕組みになる

ということで、おそらく商品自体はいいと思います。

 

ただ、日本人にはあまり馴染まないかなーというビジネスモデルだというのが僕の意見で、広げる際、どうしても友人からあたるケースが多く、それ故に悪い印象持つ人が多いかなと。

あと、不労所得とはいうが、広げる行為にはそこそこの時間もかかるので、これを果たして不労と言っていいのかな?ということは個人的には気になる点です。

とざっくり簡単に書きましたが、詐欺だ!宗教だ!という人は意外とこの仕組みすら知りません。

何事もまず知るということがとても大切で、その本質を知った上で、何がよくて何がいけないかということを理解することが大切なのです。

 

物事を分解して説明する

 

なので、今回のケースだと僕はこうやって断ります。

その仕組みで考えると、商品はとても良さそうでいいね!ただ、広げる方法が、僕の人脈を使うところからスタートせざるを得ないね。僕の友人やその友人の友人を巻き込むようなことはできないし、君の不労所得で簡単に稼げるという説明は納得できないな。

おそらく納得してもらう人を作り、それから広げていく作業は、かなりの時間を要するだろうからね。なので、お断りさせてね。

と。

人は知らないが故に批判し、それを詐欺だ宗教だという名前をつけて叩きます。

世界が狭い人ほどそういう傾向はあり、みんながあんまりイメージできない新しいことへのチャレンジしようとしたを批判する人は減りません。

僕がときどき言っていることで

「理解しなくてもいい、そういう人がいることを知ろう(認知しよう)」

自分たちの知らないこと、知らない世界を否定してしまうと、自分たちの居場所がどんどんどんどん狭くなってしまいます。

生きづらい、話づらい、そういうことに悩んだ時は、僕がいくらでも話を聞くので、いつでもご相談ください^^

 

また素敵な日が来ますようにと。。。

さてさて、冒頭の話に戻りまして、女の子と楽しくお酒を楽しんでおりました。

とてもかわいい女の子なのですが、僕がこの子が素敵だなと思ったのは、広い世界を知ろうと常に前進しているし、僕のいろんな話をおもしろい!と思って、知ろうとして聞いてくれるからなのです。

女の子「今日はかっしーさんとたくさんお話ししたくて、飲みきたんですよ!」

って嬉しすぎて涙出そうになりました!

その話の中で、女の子が近々仙台に遊びに行くんですという話になったので、

僕「仙台いいねー!友達とどのあたり遊びいくのー?」

女の子「えっ?彼氏と行きますよー♪」

僕「ええっ!!!!彼氏いんの!!!!

と、新潟駅南のお洒落なBARで叫んだと同時に、嬉しさの涙が悲しみの涙に変わった瞬間なのですが、なるほどこれが錬金術か。。。とお店の名前が『The Alchemist Bar and Dining.』であることに気づかされました(爆)

今日もかっしーは元気ですが、ひとりですw

頑張っていきましょう!

※トップ画像が夏の頃の写真を使っておりますが、内容とは全然関係ありませんw写真があまりになかったので使いました笑