かっしーの仕事ってなんなの?営業代行って何?

かっしーの仕事ってなんなの?営業代行って何?

最近ある女の子に教えてもらったんですが、本当にモテる男は、性格が少し悪くて、何考えているかよくわからない(ミステリアス)な人だそうです。

常に自分の情報をこんな感じでブログかSNSで発信しまくっている僕は、モテルートから大きく外れてしまっているようです笑

 

 

かっしーの仕事ってなんなの?営業代行って何?

どうも、かっしーです!

今日のテーマは

かっしーの仕事ってなんなの?営業代行って何?

という話をしていこうと思います!

 

正直、NAKAMAの店員さんだと思われていたりしますが、あそこのお店に関しては完全にボランティアなので一つもお金入らないんですね笑

まぁ皆さんが楽しめるような環境づくりをしているだけで、いつの間にかドリンクを作る清掃員と化しておりますが、、、笑

 

とりあえず、まぁよく聞かれるわけですよ。

かっしーって何やってるの?って。これに関しては、以前ブログで紹介したのですが、

かっしーは今、何をしているのか?独立フリーランスとしての生き方について

このブログからもう10ヶ月くらい経ってますから、ある程度状況も変わっておりまして、メインの収入源の話もしっかり伝えていかないといけないなと思い、本日のブログを書きます。

上記のブログに関しては、「かっしー 何をしている」で検索するとgoogleで引っかかるようにしていたので、今日のブログは

「かっしー 仕事」か「かっしー 営業代行」で引っかかるようにして、僕が今後口頭で説明しなくても良いようにしようかなと笑(もし、誰からかかっしーの仕事ってなんなの?って聞かれたらこのブログ紹介してもらえるとなんとなくわかるので、これを紹介しておいてください^^)

 

一般的な営業のイメージ

さて、かっしーが基本のメイン収入にしている仕事ってなんなの?って聞かれたら、メインは営業の代行業になります。

営業代行・・・?って何?って言われることも多いかと思うので、簡単に図をつくりました!

一般的な営業のイメージって下の図の感じです。

車メーカーだろうと、広告の会社だろうと、保険の会社だろうと、会社に事務や、製品を作る人や開発する人がいるように、営業を抱えていることが多いと思います。

自社で製品を作って、その製品(商材)を様々な方法で営業、拡大するかと思いますが、その一つの方法として営業マンがいるわけです。

これで、ある程度成果が出て問題なければ、その自社で営業マンを採用し、育成させ、営業として活躍してもらえれば問題ないのです。

 

営業代行とは?

次に営業代行が必要なパターンです。

まだまだ成長段階のベンチャー企業だったり、新しい事業を始めたばかりだったり、もっと業務効率を上げたいが営業が足りない、営業のプロに依頼したい、、、というような会社のその部分的な営業をこちらの会社でまるっと引き受けますよー!っていうのが営業代行になります。

様々な営業代行の会社がありますが、僕が一緒にやっている営業代行の会社は東京にありまして、僕の年齢が一つ下の社長さんとその右腕の人と一緒にやっています。

業務的には、完全にフルリモートで出来て、スマホ・PC・ネットがあればどこでも業務ができるので、場所を選ばず仕事ができるわけです!

僕がこの1年くらいの間に、沖縄、福岡、山口、長野、東京、佐渡といろんなとこで仕事ができているのはそのためです!

 

 

かっしーの仕事ってどんな感じ?

ではでは、具体的にかっしーがやってる仕事ってどんな感じ?ってなるとこれが以下の図です。

ポジション的にはプロジェクトマネージャー(PM)となりますが、クライアントからの依頼について、戦略を策定したり、どういうターゲットに対してどう攻めていくのがいいか、どういう条件だといいかなどすり合わせをします。

また、その話を元に、バックヤードの部門にリスト作成を依頼し、プレイヤーのテレアポの部隊に、指示出しをし、うまくいかない場合は指導や原因を追求し、改善し、アプローチ方法を変えるなどなど、いろいろなことを調整し、最終的にお客さんが喜んでくれる形をつくりあげます。

マネジメント、ディレクションって結構難しいんですが、ここに関しては飲み会の幹事を300回以上、合コンの主催を100回以上やっている僕の技術力がここで生かされたって感じです笑

どこで、自分の趣味が仕事に生かされるかわかんないですねw

 

インサイドセールスとは?

営業に関してはいろんな形があるのですが、基本的には僕らがやる仕事はインサイドセールスで、以下の図のオレンジの部分になります。

画像参照元:【徹底図解】インサイドセールスとは?実践方法と受注数3倍の事例も紹介! | LISKUL

オンラインでの商談をするケースもあるのですが、アポ獲得させてもらった後、フィールドセールス(基本的にはクライアントの外回りをしている営業さん)に回すような形です。

イメージできたかな?

ちなみに、僕は毎月5~7くらいのクライアントと8~10くらいの案件を回しながら、10~20人くらいのメンバーを統括するというなかなかハードな日々を過ごしているんですねぇ笑

ただ結構個人的には楽しくやらせてもらっているので、フリーになってよかったなーと思っていますし、地方にいながらこんな感じで場所にとらわれず一緒に仕事できるメンバーがもう少し増えてくれればなーとは思っているので、もし営業活動一緒にやりたいとか、副業からやってみたいって人いたら連絡してみてください。

ただ、世の中に楽に稼げる仕事なんてないのと、僕、日々は超温厚ですが、ビジネスサイコパスと呼ばれるぐらい仕事に関してはくそ厳しいと恐れられているらしいので、その点ご了承くださいwww

 

最近久々に合コンを開催しました!

そうそう、先日久しぶりに合コンを開催しまして、男性陣からもめちゃくちゃ良い子たちだったねーって声と、女の子からもイケメンばっかりで、しかもみんな話上手ですごい楽しかったー!と好評をもらって嬉しい限りだったのですが

ええ、僕が男性も女性もフルコミットで集めたため個人的な出会いはいっさいありませんでした笑

イケメンばっかりのイケメンには僕が入ってない模様ですwww

 

いつでもどこでもみんなのプロジェクトマネージャー、かっしーですw

良い人紹介してください笑

では!