かっしーは今、何をしているのか?独立フリーランスとしての生き方について

かっしーは今、何をしているのか?独立フリーランスとしての生き方について

かっしーって何してる人なの?

てか、かっしーって何してる人なの?と最近よく言われます。

そりゃそうです。僕でもよくわかっていませんw

まぁ、肩書きや職業を言うのが一般的ですから、銀行員、看護師、○○って会社で働いてるーというような話をしてあげる方が、イメージはしやすいはずです。

さて、ざっくりですが、かっしーが日々どういう過ごし方をしているのか紹介したいと思います。

 

鹿嶋企画とは?

この8月から、鹿嶋企画という屋号でフリーランス(個人事業主)として生活しております。

 

鹿嶋企画は何をしているかというと、基本は営業代行で、そのほかにもイベント企画、オンライン販売などをやっております。

複数の収入源を持って生活していきたいとずっと言ってきましたが、独立してやっとそういう生き方ができるようになりました。

現在メインの収入源は、東京からフルリモートで営業の仕事をいただき、スマホとパソコンとネットさえあればどこでも仕事ができるような形になっています。

 

東京のフルリモートの仕事ってどんな感じ?

仕事を提供してくれている会社さんとは非常に良好な関係を築けておりまして、業務開始2ヶ月目からプロジェクトマネージャーとしての案件もいただいて、いくつかのプロジェクトはマネージャーとして働いてます。(こちらの会社さんが実は僕らのクラウドファンディングも支援してくれました!)

 

内容は、自社での新商品、新商材等のテストマーケティングを兼ねて、営業をかけるというような案件です。

ベンチャー企業や立ち上げの部署などのテストマーケティング的な意味合いが多いので、期間は1ヶ月〜6ヶ月くらいの案件で、いろんな商材を扱います。

人によっては、同じ商材を長くやりたいという人もいるかもしれませんが、僕は結構飽き性なので、いろんな商材に触れるのは楽しいです!

何よりも自分が知らないことをベンチャーの社長さんなどが教えてくれて、新しい考え方や知見をどんどん吸収でき、これを今度は自分がこれからやっていこうという活動にも活かせるので、いいことばかりなんです!

もちろん営業なので、ある程度の成果は求められますので、そこは期待に応えようと頑張っております!(マイナビの営業経験があって本当によかった、感謝!)

ちょっとした悩みとしては、GPSを友達と共有するアプリのゼンリーというのがあるのですが、そのアプリに

「そろそろ家の外にでたら?」

と言われることですw

フルリモートが故に仕事場が自宅なので、アプリには完全に引きこもりだと思われてます笑

 

燕市にできたクリエイターとフリーランスが集う場所、トライアングルⅡ

 

燕市にトライアングルⅡという個人事業主やクリエイターが集まる場所があって、そこにも週1ペースでお邪魔し、仕事をしています。

ここではイベントスペースとして、大型のプロジェクターや、オープンキッチンがあるので、様々な活用ができます!

 

オープンキッチンめっちゃおしゃれじゃないですか?

 

アルビレックスのパブリックビューイングも開催しました!

 

僕はここで、ご縁やいろいろなつながりで、地域や地方ならではのお仕事を手伝わせていただいております。

 

女の子が振り返る!?本寺小路限定黒ビールPR

先日、SNSにはアップしたのですが、三条市の本寺小路限定黒ビールのPRをお手伝いさせていただきました!

この企画のおもしろいところは、新潟の女の子の後ろ姿がポスターになっており、ポスターに入っているQRコードを読み込む(画像にはQRコードがないので、みたい人は本寺小路へ)とその女の子が振り向いて、嬉しい一言を言ってくれるという、お店に足を運んで、直接見たくなる!というものです。

2週間でモデルの女の子を10人集めてくれというスーパー鬼畜ミッションだったのですが、それでも協力してくれた女友達に本当に感謝!

これも長年続けていた、イベントと合コンが活きた結果でしょう笑

 

収入源を複数持つ良さとは?

 

収入源を複数持つことの僕が考える良さは、まずはリスク分散だと思っていて、収入源が一つしかない場合、そこが何かしらの理由で断たれたとき、突如無収入になってしまうということ。

僕が会社員という働き方を今していないのはそういう点も多少あって、会社に所属していれば、正社員だから安定だ、なんてことは正直この時代一切ない。

大手企業だからって安定しているかといえば、明日会社が倒産することも、首になる可能性もあるので、そこがまず危険だという点です。

にもかかわらず、地方ではまだ副業がOKな会社が正直少なすぎるのです。

 

副業はお金を作る方法だけではない、まずは考え方

 

もちろん、情報漏洩や、労働時間が増えることでの本業の悪影響と考える会社もあるでしょうが、もうそういう時代じゃないのです。

副業をすることで、いろんな会社のいろんな考え方、方法を学べて、自社にもっともっと活かすことができるのを、わかってないのです。

そもそも副業が、仕事終わりに水商売か、コンビニで働くくらいの考え方しかないんだと思ってる人が多いことが正直原因なのかなと。

ときどき、何かいい副業ないか?と僕に連絡が来るので、その人がどんなことができるのか聞いてみると、まずパソコンがない、word、excel、power pointが使えない、営業経験がない、スプレッドシート、slack、chat workを知らない。

そんな私でもできる、さくっと稼げる楽な副業ない?って、おいおい、そりゃそんな仕事はないよwと。

 

たとえ、上記の能力がなくても、全然わからないけど、まずできる範囲から頑張る!勉強する!って気概があれば、それならサポート含め、僕も協力したい!って思うんですが、それすらなければ、そりゃ誰でもできる換えがきく、比較的賃金の低い時間の切り売りの仕事しか回ってこないのです。。。

僕は、周りにいる友達や仲間が大好きで、一緒にいろんな形でみんなと共に自由にやりたいことできるそんな世界を地方につくれればなぁと思ってます。

まずは考え方なのです。

いろんな人に会って、いろんな考え方をまずは吸収してみたらどうでしょう?

あ、そうそう。

実は、そういう意味で、いろんな人に会って、いろんな考え方に触れられるお店を作りました笑

 

NAKAMA-BAR & COMMUNITY SPACE-で仲間を作ろう

 

NAKAMA-BAR & COMMUNITY SPACE-

10/30にプレオープン、11/2にグランドオープンしたこのお店ですが、オーナー兼店長のさわくんと一緒に、僕もスーパーボランティアとして、関わっております!

 

まだオープンして2ヶ月経ってないですが、たくさんの人が来てくれて、このお店きっかけでたくさんのつながりができています。

ぜひ、転勤勢、移住勢、新潟で友達作りたいんだよなーって人には、まずここにきてもらいたい。

まずは平日にさくっと一人か二人で来て、カウンターでさわくんと話してみては?

その後、僕とつながれば、合コンくらいなら速攻でセッティングしますよwww

クラウドファンディングの支援も本当にありがとございました!

 

40万円もの支援が集まり、本当に感謝しております。

 

地方はもっと面白くなるよ!もっと面白くできるよ!一人じゃ何もできないって思ってる人もいるかもしれませんが、まずは一人一人の考え方から。

友達や仲間がいない?ならNAKAMAにおいで、仲間になろう!

もっと地方で夢が語れるそんな場所作って行こうぜ!

 

最後に

さて、フリーランスになったかっしーですが、今年のクリスマスもフリーでございますwww

ワンチャン、まだクリスマスを僕と過ごしてくれる女の子がいると信じている諦めの悪い12/24です(爆)

明日は、『映画えんとつ町のプペル』が公開されるので、一緒に見に行ってくれる人密かに募集してますよw

では、メリークリスマス!!

 

プロフィール少し更新しました!

 

かっしーのプロフィール