第二フェーズへ

第二フェーズへ

NAKAMAがオープンして1年が経ちました!先日1周年祭が行われましたが、大変な盛り上がりを見せました笑

僕は、ただただひたすらにドリンクを作り、グラスを洗い、飲みすぎてゲーゲーしている人を介抱して無賃という地獄のようなポジションにいたわけですが、まぁそれもいいでしょうw

NAKAMAミスターコンで、ラスト2日間に仕事仲間を東京、北海道、鹿児島、長野から呼び出し、8万円を使ってもらい、80票を投票してもらうことで、第3位まで浮上し、くそドーピング野郎と言われるなど、ひどい有様でしたwww

 

 

NAKAMAって、友達作り的なコミュニティースペースで、案外恋愛とか起こってなかったのですが、この1周年祭でカップルが二組できたという電撃発表もありまして、嬉しい限りなんですが、

なんで、俺がカップルになってないねん(爆)

おかしいやろwww

1年ここに関わっとるんやで!!!(なぜか関西弁)

 

↑ここに写っている僕以外、彼氏彼女ができましたwww(一緒に佐渡いったときはみんなフリーだったのにw)

 

ハロウィン終わったと同時に、街には赤と緑の装飾と、シャンシャン流れるあの音楽、クリスマスという悪魔のイベントが我々を襲いかかってきている感じが伝わってきます笑

今年こそは、シングルでいないよう、頑張って行こうと意気込む2021年冬。(1年ぶり7回目(爆))

 

第二フェーズへ

どうも、かっしーです!

今日は「第二フェーズへ」というテーマで話していきたいと思います。

僕が独立して、約1年半。

NAKAMAができて、1年という月日が経ちました。

以前、「新潟で、ローカル・ロークオリティでコミュニティー層作りを」

というテーマでお話ししましたが、NAKAMAはある程度そこにハマるいい例になったのかなーと思っています。

 

新潟で、ローカル・ロークオリティでコミュニティー層作りを

 

振り返る、第一フェーズとは?

さて、今回は「第二フェーズへ」という話ですが、第一フェーズが、まずは自分の地盤を整えること(かっしーの仕事に関しては前回のブログへ)と、新潟内のコミュニティーの形をしっかり作っていくというところにありました。

NAKAMAはもちろんですが、他にも大小かかわらず、様々なコミュニティーを作ったり、その仕組みに関してトライアンドエラーを繰り返していきました。

うまくいったもの、うまくいかなかったものとたくさんありますが、自分の周りを見渡すと、ある程度僕が関わらなくても、勝手に大小関わらずコミュニティーができてきているので、場合によっては微調整は必要かもしれませんが、僕がここに関わる必要はある程度なくなってきました。

 

 

まぁ、正直今のままで結構楽しいです笑

これ以上何もしなくても、楽しいのは間違い無いのですが、僕は一番楽しい時こそ危機感を持つべきだと思っており、ここから次のチャレンジをしないといけないなーとここ2ヶ月くらいもやもやしておりました。

 

環境を変えていく

明確にどうできるかはわかりませんが、第二フェーズとして、僕の生活環境をグラデーション的に変えていく必要があるかなと思っております。

具体的に言うと、新潟にいる時間を少し減らして、その分東京や別のエリアに身を置く時間を増やしていこうとおもっています。大まかには、新潟:東京=8:2くらいの割合です。

 

いままで、沖縄、長野、福岡、東京と旅をしながら仕事をするというスタイルもやっては来ましたが、もう少し仕事や人脈というところに注力してみようかなと思っております。

もちろんメインエリアは新潟なのですが笑

 

道を作る

目的は、人と人との行き来を作るための道を作りたいなと思っています。

例えば、コロナが今のペースで落ち着いてくると人の行き来が積極的に増えるかと思うのですが、僕がどれだけ新潟おもしろいよ!と新潟から発信しても届かない人には届きませんし、伝わらない人には伝わらないのです。

なので、僕が東京の方に定期的に行くことで、東京の人をもっと新潟に引っ張れないかなと思っているのです。

方法はまだ不明確ですが、正直関東にいる人の方がどこでも仕事できるやん?って人多いはずなので、そういう意味でも観光からでもいいので、新潟に来てもらう機会をもっと作っていきます。

 

 

そして、逆に新潟にいる人をもっと関東に排出できるようにします笑

いやいや、お前地方活性させるとか言って若者地方から流出させちゃまずいやん!って思う人いると思うんですが、これ正直認識間違いで、若いうちに地元からは絶対1度は出て生活した方がその人のため、またその県のためになるんです。

これは、僕が思っていることですが、地元にずっといる人こそ一度外に出るべきで、外にでれば、正直5倍くらい成長しますw

何が5倍なのかは適当ですがw10人県外に出して、3人新潟に戻ってきたら、15人分くらいのエネルギーになるので、相対的には価値があるという無茶苦茶理論ですw

ごめんなさい、ちゃんと言語化できないのですが、わかる人にはわかるはず!笑

 

僕は無力感を感じました

これ、僕の戒めみたいなもので、この1年半でたくさんの人の相談に乗ってきました。

仕事を辞めたい、転職したい、自分を変えたい、もっと視野を広げたい、あんな人になりたい。。。

という話は非常に多かったなと。

ぶっちゃけ結論いうなら、それなら一回地元離れて外に出なよ?が僕の回答です。

そう言うと

お金が、家族が、友達が、仕事が、地域の関係性が、、、

と言う話がでるわけで。まぁそりゃそうだよなと。

わかる、わかるよ。

と思いつつ、あー俺は無力だなーって大変実感しました。

僕がどれだけ唱えたところで、変わらないなら、僕は仕組みを作っていくのみ。

僕が道を作って、その道で人が行き来できるようにして、僕の目の届く範囲で人を変えていくしかないのです。

 

まぁ、全ては実験で、うまくいくかわからないので、とにかく模索、試すしかないのですが笑

なるほど、こんなことしてるから彼女できないのかwww

 

実はモテている?

先日、NAKAMAに仲良しの合コン仲間の人が来まして、

「かっしーさん、夏に女の子と二人で歩いてていい雰囲気だったので、実はけっこうモテるんでしょ!」

って言われたんです笑

え、そんなところに誰と二人で歩いてたんだろ?とカレンダーと記憶を頼りに検索してみると、栃木の方から新潟に遊びに来ていた女の子で、新潟を案内していたときを見られたようです笑

ちなみに、その女の子、長濱ねるに似ていて普通にかわいいのですが、ちょっかいでもかけようもんなら、旦那が医者で、知り合いの弁護士通して、恐ろしい慰謝料か賠償金請求してくるらしく、僕は触れることすら辞めている女の子でしたwww

 

くそ!誰か俺にねるちゃん紹介しろwww

11/5,11/6はオーナー不在で僕がNAKAMAのカウンターにメインで立っている(いつも通り)ので、遊びに来てねー!

 

NAKAMAのHPはこちら