なぜ、結婚したいのか?~僕は価値観の強要が嫌い~

なぜ、結婚したいのか?~僕は価値観の強要が嫌い~

皆さん、最近どうお過ごしでしょうか?

新型コロナウイルスの影響で、いろんなことの自粛を迫られた、3ヵ月になったのではないでしょうか?

新潟では、もちろん元通りとは全く言えませんが、約3週間コロナ感染者が出ていないことから、ある程度の生活が戻ってきたように思えます。

今まで直接会えなかった友達とも会えるようになったのは嬉しいことで、先日久々に飲みに行ったらめちゃくちゃ楽しかったです笑(お店は貸切状態でしたが。。。)

この3ヵ月で、コロナ破局、コロナ離婚の人に遭遇し、さらに、コロナカップルを爆誕させた僕ですが、ちなみに、コロナ失恋まで経験済みです(爆)

かっしーって、常にネタが尽きなくて面白いよねって言ってもらえましたが、果たしてこれが幸せなのかどうかはわかりません笑

なぜ、結婚したいのか?

ども、かっしーです!

今日は、タイトルでも書きましたが、『なぜ、結婚したいのか?』というテーマで、場合によっては批判が起こりかねない話題です。

ただ、個人的には今までの長い疑問に納得できたことと、僕なりに発信したい内容だったので、書いていこうと思います。

僕は、SNSでも、このブログでもよく書いているのですが、新潟県が好きで、新潟県には美人が多いぞ!ということを発信しております笑

ただ、新潟県のびっくりするところは、美人が多いのに彼氏持ちが意外と少ないというところ!

他県民の独身男性は、早く新潟に来た方がいい!と僕はずっと思っているのですが、それはおいといてw

手段の目的化

それでね、いろんな話を女の子とも話すのですが、よく話題に上がってくるのが

「早く結婚したい」

という内容。

たとえば、そこそこ長く付き合っている彼氏がいるとか、好きな人がいるとか、どうしても子供がほしいとか、そういう理由ならまだしも、
とにかく早く結婚したい!って言ってる人が多いなーという印象がありました。

別に、結婚が悪いわけではありません。

僕もそこそこ変人ですが、そこまで理解できない人間ではないので笑
(※もちろん、結婚はステキなことです!結婚を批判したいわけではありませんし、結婚した夫婦は全力で祝福します!)

ただね、結婚が『目的』になっているのはどうなんだろうなーってずっと思ってたんです。

大切な人と一緒に幸せな家庭を築くために結婚する。みたいに、結婚はあくまで手段(あるいは過程)であり、目的になるのはおかしくないか?と。

これを就職活動に置き換えると、内定をもらうことを『目的』として就職活動している学生を会社はほしいのか?ということでして。

内定は、あくまで手段(あるいは過程)であり、この会社(仕事)で誰かを幸せにしたいとか、社会に貢献したいとか、そうじゃないとおかしくない?って思ったのです。

結婚しないといけない呪縛

ただね、これはずっと今まで思っていたことで。

最近、オンラインでいろんな話をしていて、結婚の話になったときに、友達の女の子が言ったのが

女性が結婚したい理由は、

「『結婚しないといけない呪縛』から解放されるため」

という話が出て、ハッとしたんです。

そうか。だから結婚が目的化していたのかと。

20代半ばになると、必ず言われるのが、

「まだ結婚しないのー?」

「早くいい人見つけなさい。」

など、家族、友人、職場、含めてあらゆるところで言われるはずです。

男はそんなに気にならないと思いますが(僕は全然気にしてませんw)、女性はどうしても意識してしまう問題だよなーと。

地方あるあるかもしれませんね、この傾向。

価値観の強要はやめようぜ

今回の話で、そもそも僕が何を言いたいかと言うと、これから様々な生き方や価値観が生まれてくるのだから、
昔はこうだった、周りはこうしてるから、という価値観の強要はやめようぜ。ってこと。

僕は世界で2番目にタバコが嫌い(マナー守ってもらえばOK笑)で、世界で1番目に価値観の強要が嫌いです。

ただ、価値観の強要というテーマって結構難しくて、
Aさんにとっては不快なことでも、Bさんにとっては正しく、正義なことってたくさんあって。

昼間のニュースでコメンテーターが叩いてることも、twitterで炎上していることも、実はそれぞれの正義と正義のぶつかり合いだったりして、
いくら論破したところで、火に油を注ぐだけの結果になってしまうんですね。

僕はよく言ってるのですが、『悪意のない悪事』はとても怖いのです。

あなたのその言葉は、相手を傷つけていませんか?追い詰めていませんか?

あなたが相手にとって良かれと思ってしていることが、相手にとってはつらい思いをさせていることになるかもしれません。

もう一度、一緒に落ち着いて考えたいですね。

最後に。

かっしーは結婚願望ないんですか?とときどき言われますが、全くないわけではないですよ!

むしろ、ウェルカム!!!という状況なのですが、うまくマッチングしていないだけですw

「モテる人に、女の子は集まり、モテない人に、女の子は集まらない、だからかっしーはモテない!」

と、今回のテーマをくれた女の子に地獄のようなことを言われまして(爆)

決してモテないことはないんだよなー、フリースタイルを極めてるだけなんだよなー!はっはっはっはっは!と思っていたのですが

ついに、彼女いない歴5年に突入しました、ありがとうございます(爆)

彼女が欲しい!(←手段が目的になってるwww)

終わり!!!