ここが僕の原点でした。焼肉ロッヂ長岡西店、本当にありがとうございました!

ここが僕の原点でした。焼肉ロッヂ長岡西店、本当にありがとうございました!

焼肉ロッヂ長岡西店が、2月11日をもって、閉店します。

ここは、僕の原点でした。

 

 

焼肉ロッヂ長岡西店との出会い

かれこれ、9年も前の話になります。

大学編入とともに、新潟県長岡市で人生初の一人暮らしがスタート。

家から徒歩3分のところにあった看板を僕は忘れません。

 

『アルコール込み焼肉食べ飲み放題男性2980円、女性2880円!』

なんだこの爆安の焼肉のお店は?

しかもログハウスのたたずまい…

 

そうだ、ここでバイトしよ!

特に求人が出てるとか確認せず、電話しました笑

実は過去に僕の大学の先輩が、酔っ払って焼肉ロッヂの扉を壊してしまったとかで、僕の大学の学生は雇わないという方針だったようですが、ほとぼりも覚めてきたため、技大生初の焼肉ロッヂのバイトとなりました。

本当にここの仲間は愉快な人たちばかりでした笑

写真はクリスマスシーズンのときの写真ですが、何かしらイベントがあるときは、真ん中に写っているマネージャーが、店内を装飾してくれて、お店の雰囲気はいつも楽しく、明るくなってました!

 

仲良すぎる職場

仕事終わりにはまかないを作ってもらいましたが、いつもおいしかったなぁー

何よりこの写真w

仕事終わりはいつもこんな感じで、わいわいしてました笑

一番左側のギャルのまいみたんには、

まいみたん「かっしー、何してんのー?迎え来てーwww」

とよく足に使われてました笑

 

ちなみに、真ん中に写ってる、長部さんが僕の恋愛の師匠であり、一時期ここの店長でした笑

 

バイト仲間で、医療福祉大学の文化祭行ったり

 

パフェ食べ行ったり(わいわいびっくりパフェ、デカいなーw

 

バーベキューもしました!

本当に仲良しだよなー笑

 

カシスハウスの原点もここ

 

今でも頻繁にカシスハウスと銘打って、宅飲みを良くしていますが、ロッヂの仲間が僕の家に集まるようになったことがある意味原点なのかなと。

 

よくもまぁ、レオパレスの狭い家に集まってはみんなで飲んでました笑

昔働いてた人とかも関係なく、誘ってみんなでまた集まって。

昔話をして、思い出して、笑って、そんな感じが本当に楽しかったですね^ ^

 

一時期、大学のカリキュラムで半年ほどメキシコに行って、バイトを休んでいた時期があったのですが、そのとき、お客さんが今日は鹿嶋くんはいないのかい?って質問されたことがあったそうで。

鹿嶋は、今メキシコに行ってます。って伝えたら、

「あー、焼肉の修行に行ってるのね!」

と言われたとかw

いやいや、俺、そこまで焼肉に命燃やしてないからwww

 

社会人になって

大学院を卒業して、長岡からは離れましたが、新潟にはいたので、ちょくちょくロッヂに遊びに行くこともありました。

 

みんなが少しずつ、大人になっていき、いろんな生活を送っていきましたが、それでもすぐまた集まれる。

 

ただのアルバイトだったはずなのに、この絆はなんなんでしょうか。

 

ロッヂが生んだ結婚

焼肉ロッヂの仲間たちは、実は何組も結婚してまして笑

美咲ちゃんとひかるんの結婚式は余興担当させてもらって、ムービー作ったなぁー

このときは、俺彼女いないなぁー

 

小田嶋さんと、ゆうとも結婚しました!

俺が世界一周する直前くらいで行けて良かったー!

このときも彼女いないなぁー!

 

大矢と常さんの結婚式は、友人スピーチを担当させてもらいました!

まさか、ここが結婚するとは思わなかったなぁ笑

このときも彼女いないなぁー!

ってか、ずっとおらんわ!!!(爆)

 

長岡の相方

当時、僕と長岡U-25会という、25歳以下の若者を集めた飲み会イベントでの相方であった

写真で僕の隣にいる女の子、ゆいも実は僕がロッヂの仕事中にナンパしたのがきっかけで仲良くなったのですが(爆)

いつのまにか、ゆいも二児の母です笑

僕はこの子が長岡一の美女だと思ってます笑

友達に紹介するときは、”うちの”ゆいって紹介してました笑

ええ、彼女でなければ、付き合ったこともございませんw

 

本当にありがとう

焼肉ロッヂ長岡西店は、僕らにとっては、ただの焼肉食べ放題のお店ではなく、

ふるさとであり、

絆であり、

仲間たちとの出会いの場でした。

 

研究で辛かったときは、ロッヂでバイトして気分転換。

失恋したときも、ロッヂの仲間たちが慰めてくれた。

メキシコで体重が激減して、帰ってきたとき、日本に帰って久々に食べたご飯はロッヂのご飯でした。めちゃくちゃうまかった!

 

僕にとって、ロッヂがなければ、『かっしー』という人間は新潟に存在しなかったんじゃないかというくらい、ここには本当にお世話になりました。

焼肉ロッヂ長岡西店は閉店しますが、僕らの心にあるロッヂは、一生なくなりません。

 

ロッヂで出会えた、たくさんの仲間に

 

本当に感謝してます!

ありがとうございました!!!

 

 

最後に焼肉ロッヂでの思い出としては、上の写真の黄色い服を着ている、美咲ちゃんが僕のバイト初期にロッヂの仕事の仕方を教えてくれた子なんですが、

その指導の通りに仕事したら、実は全然違って、後で店長に怒られるということがありました笑

美咲ちゃん「あはは!ごめーん!私テキトーだからw」

という美咲ちゃんとは、もう9年の付き合いです笑

 

ロッヂ最高ー!永遠に!