ついに、最南端佐多岬へ。そして、桜島がやばかったw ~日本一周 121日目~

ついに、最南端佐多岬へ。そして、桜島がやばかったw ~日本一周 121日目~

皆さん、ご存知かと思うんですが、新潟県って雪がすごい降るんですよ。

とはいっても、今年はかなり少雪でして、新潟市なんてほとんど積もらなかったんですが。

 

もちろん、新潟県も縦に長いので、場所によって降る量はまちまちです。

例えば、一番栄えている新潟市は正直そんなに積もりません。

逆に、お米が有名な魚沼とか中越エリアの山間部は特にかなりの量の雪が降るので積もります。

 

僕は大学生時代、中越の長岡市というところに住んでいまして、ここは結構雪が降り積もりました。

山口県出身の僕からすると最初は感動もあったのですが、2,3日すると雪かきをしなければならない労力と時間に本当に嫌気がさしました。

ただ、新潟の人にとっては雪というものは当たりまえの存在のため、今年も冬がやってきたから、雪かきでもするかーって感じです。

 

ですので、この雪とともに暮らしていくここの人たちはすごいなーって思っていましたし、なによりよく我慢してるよなーって思っていたんです。

ただ、今回、この雪を超えるほどのエリアで生活しているであろう場所にたどり着きました。

それが、今日のブログです。。。

 

ついに本土最南端、佐多岬へ

どうも!かっしーです!

いやーついに来ました!

北は、北海道宗谷岬

そして、南は、

 

本土最南端、佐多岬です!

 

大変だったー、やっとの思いでここまで来ることができました。

個人的には、なんか感動です。

 

鹿児島ってもっとあったかいと思っていたのですが、意外と寒いですね。

やっぱり沖縄だけあんなに暖かかっただけなのか。。。

 

とりあえず、記念碑とともに僕のトゥデイと一緒に写真を撮りました。

もう、スタートしてからの走行距離は1万キロメートルを超えました。。。

もう少し頑張ってな!

 

佐多岬から少し行ったところのラーメン屋さんで、かつ定食を食べましたが、これがうまかった!

 

雄川の滝で迷子

そのあと、北上しながら、ピースボート仲間のゆりおすすめの雄川の滝へ向かいました。

僕はいつもグーグルマップを使って、ナビしてもらうんですが、今回はこれがあだになりまして。

看板を無視してナビを信じていったがために。滝の上流に案内され、実際行きたかった滝つぼは全然違う場所。。。

さらに、そこに行くためには10kmも走らないといけないという地獄を味わいました。。。つらかった。。

 

ただ、滝のすがたは雄大でなかなか良かったです!

ちなみに、ここの滝つぼ行くまでに駐車場から片道1.2km歩かないといけません。

結構大変なので、行きたい方は頑張って。

 

桜島、噴火中

そして、再度北上。

どうやって鹿児島市に行こうかなと考えていたんですが、なんと桜島の西から、鹿児島市にフェリーが出てるじゃないですか。

しかも調べたら超格安。

原付乗せても、僕の乗船代含めて、片道400円切りました。

24時間フェリー出てるしw

 

ただ、問題は

 

こいつ、ずっと噴火してやがるwww

 

いろいろ回ったんですが、

 

ここも、火山灰

 

ここも火山灰

だらけでしたwww

 

いやね、もうね、原付で走ってるは完全に自殺行為笑

火山灰が体にずっと付着して砂だらけ、口の中ざらざらするし。。。

何よりも、ここの桜島に住んでいる人もいれば、鹿児島市に住んでいても風向き次第でこの火山灰が飛んでくるとのこと。

 

こんなところで生活している人がいることに驚きですし、正直新潟の雪のほうが、まだましじゃんって思ってしまいました。

 

今日はこの後、ピースボート仲間のゆりとうりと合流して飲みました。

写真撮るの忘れましたwww

世界一周の船旅の出航からそろそろ1年、みんないろんなことにチャレンジしているみたいでいいね!!

 

桜島での出会い

そういえば、桜島にモップが。。。

 

うわwwww

 

よく見たらにゃんこでした笑

こいつも火山灰でよごれにゃんこになってました笑

一回洗濯してあげてwwww

 

では、また次回!