人生初ヒッチハイクに挑戦した話、大阪から山口へ

人生初ヒッチハイクに挑戦した話、大阪から山口へ

人生何事も初めて挑戦することってめっちゃ怖い!

かっしーなら何でもできるでしょ?とか言われるんですが、僕でも初めての経験ってのはいまだに怖いですよ笑

ただ、なんでもそうですがやってみれば意外と簡単にできることってたくさんあるじゃないですか。

 

僕が世界一周した際に出会った仲間の中に結構ヒッチハイクしてるやつがいて、そんな僕も触発されて今回ヒッチハイクに挑戦してみました!!

 

ちょうど最近その仲間の一人がヒッチハイクの記事書いてたので、ここに載せときますね!

 

出発地点、大阪、福島駅

本当は前日に新潟県にいたので、新潟県から出発しようと思っていたんですが、この日大寒波が襲ってくるとのことだったので、新潟から大阪までは夜行バスに乗っていきました!(約6000円)

ということで、大阪から出発です。

 

大阪駅からヒッチハイクしても、果たして高速に乗ってくれるかわからないので、とにかくインターチェンジ近くを狙いました。

といっても土地勘なんてないので、google map使って、高速道路に入りやすく、かつ道端に人がヒッチハイクしているのに気づいてくれる場所を選びました。

 

福島駅といって、大阪駅から1,2駅で行けるところがありまして、そこの近くが絶妙な場所だと思ったので、ここでスタートすることに。

 

調べたら、この西宮名塩SAが一番近いサービスエリアだったので、ここを目指しました。

ちなみに大阪駅から歩いて福島駅に行きましたww

徒歩30分くらい。

 

ヒッチハイク開始!

ええ、普通の道でこのスケッチブックもってヒッチハイクしてますからね、かなりなんだこいつ?って感じで周りの人と、更に道路を走る運転手から見られました笑

最初の5分くらいは恥ずかしかったんですが、まぁ慣れます。そんなもんですw

 

20分くらいしたところで、車が止まってくれました!

 

スキンヘッドのお兄さん「そこは行かへんけど、近くいくで!」

僕「本当ですか!お願いします!」

 

全然土地勘わかんなかったんですが、良さそうな人だったので、乗せてもらいました!

中古トラック販売をしている経営者の人で、よくヒッチハイクしている人乗せているそうです。

人生で初めてヒッチハイクに成功して、大興奮でした笑

 

15分くらい乗せてもらい、近くのSA行きの車がよく通るであろう道路に降ろしてもらいました。

感謝を伝えたら、すぐ行ってしまいました。

本当にありがたい!!

 

2人目のヒッチハイク

そこで、またスケッチブックを出していると、3分してすぐにお兄さんから声かけてもらい、乗せてもらえました!

高速道路に行く予定がなかったそうですが、ヒッチハイクしてる人見つけたら手助けしたいと思ってってことで、SAまで乗せてもらいました!

優しすぎる!!!

 

看護師だそうで、夜勤明けにも関わらず乗せてもらって本当にありがとうございました!!!

そして、このお兄さんは日本一周中に大阪で会った、洋輔の後輩だったということを後々知りましたwww

縁ってすごいですね!

 

そして山口へ

このSAで、昼ごはんを食べて、ヒッチハイク再開!

いろんな人が話しかけてくれました!

あー、こんなに心優しい人が日本にはたくさんいるんだなと思うと感動で涙が出そうになりました。

ただ、行く方向が違う人が多く、そんなに簡単につかまらず。

20分経過。

 

すると、一台の車が止まってくれました!

そして、その車のナンバープレートがなんと大分!!

乗せてくれたお兄さんの服装が、スウェット、、、これは、、、まさか。。。

 

僕「どこまで行きます?」

お兄さん「大分、帰省するんですよ。」

僕「山口まで行ってもらっていいですか?」

お兄さん「いいですよ。通りますし。」

 

やったあああああああ!!

そして、\(^o^)/オワタ、いやヒッチハイク終了wwwww

 

お兄さんは岐阜県から、大分県へ帰省中だったとのこと。

トンネルを固める仕事の親方をしているみたいで、将来的には地元で独立したいとのこと。

26歳で僕よりも若いのに、めちゃくちゃ考え方がしっかりしてました。

全然僕とは違う人生を歩んできた人の話を聞くのはとても面白かった!

基本日給で2~3万円で、家付きで月25日働けるから、一緒に働きます?って言われたのは笑ったw

リゾートバイトの3倍くらいで稼げそうでした笑

 

山口県到着

そんなこんなで、5時間くらいお兄さんと話してたら山口県に到着しました。

感謝を伝えるのもそこそこにすぐお別れしてしまった。。。

 

 

新潟ー大阪間は夜行バスですが、大阪ー山口間はヒッチハイクです。(なぜかMAPではオートバイで走行したことになっていますが。。。)

 

何事もやっぱり挑戦あるのみ!

人生まだまだやりたいこといっぱいあるわ本当!

 

今度だれか一緒にヒッチハイクしましょう!!

 

では、また次回!