スペースマーケットを使って、98回クルーズ一周年祭の会場の内覧に行ってきた!

スペースマーケットを使って、98回クルーズ一周年祭の会場の内覧に行ってきた!

メリークリスマス!

少年時代は、サンタさんが何を持ってきてくれるのかワクワク楽しみにしていたそんな時代もありました。

20歳を過ぎてからは、いつ彼女を運んでくれるのだろうかとそんな妄想ばかりしておりましたが、人生で彼女と過ごしたクリスマスというのは一度きりですね。。。

さて、今日も頑張っていきましょう笑

 

どうも、かっしーです!

12月25日、世間はクリスマス一色!

この日、僕は東京におりまして、さあて、何をしてくれるのかと思いきや!

 

ピースボート98回クルーズの会場の内覧に行ってきました!

周りの友人から、

「あ、、、うん、、、頑張って、、、クリスマスw」

と言われましたwww

 

スペースマーケットとは?

 

空いてるスペースを貸し借りできるWEBプラットフォーム。そのサービス。

 

 

シェアリングエコノミーの一つ。(シェアリングエコノミーについてはいつか記事書きますね笑)

メルカリが物のシェア、Airbnbが宿のシェアだとしたら、スペースマーケットは、スペース(空間)のシェアに当たります。

まぁ、簡単に言えばレンタルスペースを法人、個人問わす貸し借りできるサービスのこと。

 

98回クルーズ一周年祭

 

僕が世界一周の船に乗って出航してから半年が過ぎましたが、来年の5月くらいには一周年祭やりたいと思い、一周年祭を計画しております!

100人以上の人に参加してもらいたいので、おいおい手伝ってくれる人は募集しようと思っているのですが、とはいえまずは会場探し。

そこで、今回はスペースマーケットを使って、会場探しをしました!

 

とりあえず、東京で100人以上入るスペース。

金額も含め、検討し、今回スペースマーケット上でやり取りをして、2件の会場の内覧に行くことに決定!

いざ、内覧へ!

 

1件目、中目黒GOGAKUDO

 

とにかく、WEBで検索したときにおしゃれすぎて目を引いた物件!

 

スペースマーケット
 
【GOGAKUDO HOUSE 一棟貸し(3F、4F、5F)和の間、ビーチ、ビーチラウンジ 中...
https://www.spacemarket.com/spaces/gogakudo/rooms/tJj9v5dS_DlIMbs6
中目黒にある文化交流スペース。4F、5Fは、語学スクールになっています。3Fは、JAPANESE ROOM(海外の人も喜ぶ琉球畳の香りがする和のスペース)4Fは、BEACH ROOM(ビーチ空間)5Fは、BEACH LOUNGE(ビーチバーのような空間と中目黒が展望できる屋上ガーデンがあります)東京には珍しい螺旋階段を登り、一見普通のドアを開けるとなかは、異空間。交流を促し、最大限にリラックスできる空間になっています。例として、文化会、国際交流パーティー、撮影会、講演会、異業種交流会などでも使って頂いております。昼と夜の間接照明で雰...

 

旅、海、そのイメージそのままの空間が使えるのでは?

ただ、実物を見て判断だなと、内覧へ。

 

外観は意外にも普通の家?

五階建ての三階~五階のスペースとは聞いていたが、なるほど。こんな感じか。

 

三階。畳の部屋で、ここにみんなを集めてホームパーティーするのはありだなーって感じでした!

 

四階。海です。

この空間のオシャレ感にはびっくりさせられましたね。。。

 

何より、本物の砂です!

家の中に砂浜があるって素敵すぎ!

 

五階。ここも砂が敷き詰められています。

上の階に行くごとにすこし部屋が小さくなっていきます。

ただ、雰囲気は満点ですね。

 

結論としては、おしゃれでとてもいいのですが、100人は厳しい。。。

あと、全体での一体感を出すにはどうしても階が分かれていると難しそうだなと、実際足を運んで感じました。

 

50人規模でパーティーするとかであれば、結構喜んでもらえるスペースなんじゃないでしょうか?

子どもとか、大学生には受けよさそう。。。

 

2件目、門前仲町、HYPERMIX

 

今日の本命。一体感狙い。

 

 

ステージあり、前後で別のブースあり。企画もいろいろできそうだなと思い、価格も比較的リーズナブル。

 

外観。会場の外側も利用できそうと考えるとなかなか魅力的。

 

とりあえず、常設で椅子が70脚使えるのはうれしい。

ござかシートか何か持参した方がいい気がしますね。

 

ステージもあるので、いろんな企画盛りだくさんでできそう!

ワクワクしてきた!

 

バーカウンターあり。

ドリンク担当いるかな?

 

日時はまだ確定しないけど、利用するならここだなーと思い、仮予約。

 

ギターアンプや冷蔵庫などなどレンタルできるのも、主催としてはとても助かる(もちろん有料ですが。)。

 

まだいろんな人に一周年のことは認知できてないですが、正式な日時等決まったら連絡しますので、もう少々お待ちを。。。

 

クリスマスの過ごし方笑

この内覧のために23~25日まで東京にいたのですが、なんやかんやでいろんな人に会いました笑

 

ばっしーの子供に会ってきました!

いやー、ばっしー出産おめでとう!!

なんだこの写真の親せき感www

 

おにいちゃん これも

をどうしても写したいという、ゆきの要望でここで写真撮りました笑

お仕事、お疲れさん!!

 

内覧後に新潟へ行き、前職の愛すべき後輩、ゆっきーと遠藤と。

なべちゃんとこの後合流するも、写真撮るの忘れる笑

 

 

で?クリスマスイブはどこで夜を過ごしたのか?

ええ、みなさん気になりますよね?

なんと、実は!!!!

 

 

ネットカフェです!!

 

 

ベルの音はならず、周りのいびきを聞きながら、今年のクリスマスも終了です!

どうも、ありがとうございました!

 

では、また次回(涙)