やいち(磯部弥一郎)という男~僕がブログを始めた理由~

やいち(磯部弥一郎)という男~僕がブログを始めた理由~

ブログも気づけばすでに20投稿を超えていたので、今回はこの人について書いていきたいと思います。

やいち(磯部弥一郎/磯部弥一良)とは?

僕が地球一周の船旅で出会った中でトップクラスにすごい人!と思った人です。

やいちさん(年上なので”さん”付け)は、ピースボートのスタッフで、船内ではソーシャルディレクターというポジションで、船内のトラブル対応やら、ゲストのお出迎え、質問対応などをしていました。

ただ、僕ら若者にとっては、やいちさんの印象はフラフラしながら、声かけて

「何してん?何してん? ふむふむ。。。いいねー!!」

って言ってるだけの人に見えました笑

やいちさんの口癖は「さぁ、始まりましたー!」でした笑

 

やいちが船内で行っていた企画

明日何するステーション・・・明日どんな企画があるか紹介する企画、3回くらい開催した後開催されなくなったなぁ。。。

孫にうけるマジック教室・・・参加するの忘れてましたwww すみません!

初代ガンダムについて・・・タイトル間違ってると思いますが、こんな感じの企画だったはず。。。僕は初代よりXかOOが好きだったのでこれも参加してませんw すみません!

 

トラベラーズボート

やいちさんが船内で作っていたチームで、2つのことを目的にしていました。

①SNSでの情報発信

船内や寄港地での旅や体験をInstagramを中心に発信していくことで、友人や様々なひとへ情報を発信していきました。いいねが一定数たまると船内での割引券ももらえました!

②ライターとしての経験

TABIPPOと連携して記事を書くことでライターとしての経験をさせてもらいました。僕の記事も載っていますので、時間があるときには見てね笑

 

やいちが教えてくれたこと

ここまでいろいろ紹介してきましたが、全然尊敬できそうな内容がなくやばいなって気がしてきました笑

ただ、やいちさんが教えてくれたことで僕の中で刻まれていることがあります。

“ピースボートスタッフという働き方”という講座のときに

会社・国・NGOの違いを教えてくれました。

会社は、〈利益〉を求めて活動している。

国は、〈国益〉を求めて活動している。

じゃあ、NGO(非政府組織)は?

〈公益〉とのこと。公益ってなんだ?これを言葉で表すのはとても難しいのですが、困った人がいたらその人を支援する、助ける、これも公益だそうです。つまりは人益と言ってもいいでしょうか。

NGOのピースボートは、国際交流を通してこの公益を求めて活動しています。

ただ、個人的にはそこまで国際交流系のプログラムをとっていなかったので、ピースボートが求める公益には貢献してないかな?と思っていました。

ただ、やいちさんがそこで言ったのは、

過去、世界では世界中を巻き込む大きな戦争が2回ありました。

世界中の人々はこんなことはもう起こしてはいけないと思いました。

そこで世界平和のためにいろんなNGOが立ち上がりましたが、ピースボートは国際交流を目的としたNGOです。

みんなが世界を回り、世界遺産を見て、自分たちのその感覚でものを見ること。これも大きな国際交流です。

そこで、この国、この街、この人々、この世界遺産を戦争で壊しちゃいけないと感じてもらえること、それで充分なんです。

と。

 

ああ、この船で世界中を回るだけで、世界平和に多少なりとも貢献してるんだなと、考えさせられた瞬間でした。

そして、世界中を回っていく中で、僕自身、日本の世界遺産をあまり知らないなと感じ、今回の日本一周の中に世界遺産を回ろうというルールを設けました。

 

やいちとブログ

自分がやってきたことを何かしたの記録として残し、いろんな人に発信していきたい!

と思っていた時、

「かっしー!ブログ書こうよー!」

と言って、ブログの立ち上げを手伝ってくれたのがやいちさんでした。

まだまだ滑り出しではありますが、このブログを通して、ここまで出会ってきた仲間とこれから出会う仲間たちに何か発信できればと思います。

最後は、やいちさんの口癖で締めましょう。

さぁ、始まりました!