山口県民、会津へ行く。~36日目~

山口県民、会津へ行く。~36日目~

元いた会社は全国転勤の会社で、配属先はどこがいいかという質問に対して、僕は

どこでもいいです。

と答えた。ただ

福島以外で。。。

と回答した。

もう気にしている人はあまりいないとのことですが、長州と会津の歴史を気にしている人も多いと聞く。

戊辰戦争での、鶴ヶ城決戦の際、多くの藩士・民衆が惨殺された恨みが根強い?

仕事で、契約に至った際それが原因で破断になる可能性を回避したかったからだ。

ただ、せっかくの日本一周。

一度その地に足を運ぶべきだろう。山口県民、もと長州の人間として。

 

どうも、かっしーです!

20歳~27歳まで新潟に住んでいたので、会津若松は近かったんですが、一度も行ったことがなかったですね。

ということで、このタイミングで初の会津若松へ!

若松城(鶴ヶ城)が陥落したと思い、自決した白虎隊十九士の墓

16、17の少年たちが、主君に殉じようと思い、切腹する、そんな時代がたった150年前にあったことが信じられません。

今の僕らに、そんな思いがあるのだろうか。

鶴ヶ城

八重の桜で主演だった、綾瀬はるかが命名した「はるか」という桜もありました。

 

その後は、福島を離れ、栃木県に突入しました!

紅葉を見ながら運転できるのは、バイク旅ならではですね!

 

そういえば、長州藩といえば僕の好きなるろうに剣心の緋村 剣心は長州藩です!

歴史で幕末あたりがテストに出るときはよく読んでたなぁ。。。

 

るろうに剣心を知っている人はわかると思いますが、剣心は殺さずを貫き通し、逆刃刀で敵をなぎ倒していくのですが、いくら刃がない側とは言え、撲殺で死んでしまうレベルの描写が結構あるので、まだ原作を読んだことがない人はぜひ読んでみてください笑

そして、一緒に二重の極みを練習しましょう笑

では、また次回!