日本一周どうやってするの?? 手段、スタート地点、時期、ルートは?

日本一周どうやってするの?? 手段、スタート地点、時期、ルートは?

どうも!かっしーです!

さて、ついに明日から日本一周の旅立ちです!(本当は今日出発する予定でしたが、なんと散髪の時間の問題で明日になりました。。。)

さて、どうやってスタートして行って、どのルートで回っていくのかなどなど、全然記載していませんでしたので、改めて書いていこうと思います。

 

日本一周の手段は?

日本一周の手段ですが、ヒッチハイクや、自転車、徒歩などなどいろいろ考えましたが、原付バイクで行くことにしました!

理由は、身軽でいろんなところ行けそう、かつ、景色もいろいろ見れそうだから。

 

ガチで旅をしている人には、まだまだ分かっていないなと言われそうですし、自転車や徒歩に比べると達成感は多少薄い気がしますが、自分の五感でいろんなものを感じたいという点では最適かなと。

 

スタート地点は?

スタート地点は山口県防府市、そう僕の実家です笑

実は理由があって、最初は新潟県か東京あたりでスタートする予定だったんですが、住民票があるところでないと原付が買えないということになりまして。。。

それで僕の実家の山口県防府市がスタート地点となりました。

 

写真は、日本三大天満宮、防府天満宮の通りにある、食事処、うめてらす!(防府に来たらぜひ足を運んでみてください!)

 

どういうルートで行くの?

過去の日本一周経験者がどういうルートで日本一周していたか調べてみたのですが、基本は時計回りで回っていました。

なぜかというと、日本は左側通行のため、時計回りの方が海岸線を進む際、海が見えやすいから。

 

 

もちろん、僕も時計回りで回る予定です。

なので、まずは山口県→島根県→鳥取県というルートになります。ただ、実は一つ問題があるのです。。。それは。。。

 

時期は?

過去の日本一周経験者の情報によると、日本一周のスタート時期というのが、大体3,4月くらい。なぜかというと気候に恵まれやすいため(雨、雪、気温などなど)。

 

今回はスタートが9月中旬。雨ならともかく、雪が積もってしまうと進めなくなってしまうため、できるだけ早めに北に進みます。

日本一周ルールでは、各県庁所在地を回るとありますが、後半で回れるところは飛ばす可能性もあります。

例えば、兵庫県や京都府などは戻る際の通り道のため、一度通過するが、二度目の通過のタイミングで回るなど。

 

離脱について

日本一周の途中で、離脱する可能性も充分あります。

例えば、友達の結婚式や、何かのイベントや、面白そうなお誘い(笑)があった場合、原付を近くの駐輪場に置いて、また戻るという可能性も。

 

どんなハプニングが待ち受けているかわかりませんが、それでは行ってきます!

では、また次回!