潜伏キリシタン関連遺産とイルカウォッチングの天草へ 〜日本一周 123日目〜

潜伏キリシタン関連遺産とイルカウォッチングの天草へ 〜日本一周 123日目〜

僕は動物が大体好きで、特に猫が好きです。

当時、僕が新潟県新潟市に住んでいたころ、僕の家の周りには猫が結構うろついてまして。

といっても、あんまり触れるやつはいませんでした。

 

ただ、ある日の仕事帰り、まぁ、23時くらいですかね。

帰り道に猫がおりまして、呼んでみたら近づいてくるじゃありませんか!

まぁ、なんとかわいい!

ウニャウニャ言いながら、コンクリートに座って猫をずっと触っていたんですが、気づいたら、日付が変わっていました笑

 

猫と女の子は魔力を持っています。

そして、僕はいつも翻弄されております(爆)

 

ルート選択

どうも、かっしーです!

昨晩は薩摩川内という鹿児島の西側で一泊して居りました。

さて、今日は頑張って熊本に行こう、と思っていたのですが、ふと、天草の世界遺産見に行こうと思ったわけで、ルートを急遽変更し、長島からフェリーに乗ることにしました。

 

今日もいい天気!

九州も約6割回りましたが、今回は3日目の雨以外で雨に打たれておらず、しかもほぼ晴れており、かなりついております!

ただ、めちゃくちゃ焼けました笑

銭湯行って、体の色と顔の色の違いにびっくり(爆)

何より、顔の皮がむけまくっております汗

 

フェリー乗り場の出会い

 

長島の北部のフェリーへ到着。

 

80分おきに出ており、原付乗せても1000円でいけるので、まあまあ良き。

とりあえず、チケット買って、ベンチに座っていたら、

 

にゃんこ!

もふもふなんですが、この猫、体にくっつき虫がめちゃくちゃついてて、もふもふ具合が半減、、、

 

フェリー出発までの30分間、ずっとこの猫のくっつき虫取りに奮闘しておりました笑

猫は魔力を持っております笑

 

長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産

世界遺産へ

 

この教会、中から見るとステンドグラスに光が差し込んでとても綺麗でした。

中は撮影禁止だったので撮れませんでしたが。

資料館のおっちゃんが教えてくれましたが、この教会を世界遺産だと思ってくる人が多いけど、ここの集落含めて、潜伏キリシタンの関連遺産としての世界遺産なんですよと。

 

どうしても、今の日本では、宗教というと変なイメージを持っている人が多いと思うのですが、信仰を持つことは別に悪いことではないと思うのですよ。

ブラック企業の中でそのままブラックに染めてしまう人、また染まってしまった人の方がよほど宗教だと僕は思ってしまうのですが、、、

 

イルカウォッチング

フェリー乗り場にパンフレットがあって、さらっと見たら遭遇率98%のイルカウォッチングがあるということを知り、急遽飛び込みで参加してきました!

 

写真では一頭ですが笑

何十頭とイルカが泳いでいる姿を見れたのは感動でした!

 

隣で

そんな感じで、イルカウォッチングの僕の船には、若いカップルと僕と中国の人が乗ってて、船の先の部分に、カップルと僕がイルカを見ていたのです。

結構揺れも大きいですし、何より多少寒かったので、カップルも体を寄せ合い、いちゃいちゃしてまして笑

 

あれ?タイタニックかな?って感じで二人っきりてあげたかったんですが、僕もイルカ見るのに必死ですからね、そんな余裕もありませんでした。

ええ、とりあえず、カップルには届かないと思いますが、空気読めずごめんよ。とこのブログを通して謝罪しておきます笑

 

では、また次回!