沖縄県与那原ライフ これがスローライフか。〜101日目~103日目〜

沖縄県与那原ライフ これがスローライフか。〜101日目~103日目〜

YOUは何しに、沖縄へ?

どうも、かっしーです!

今更なのですが、なんで沖縄に、しかも一ヶ月以上も滞在することになったのか。

それを説明していきたいと思います笑(←本当に今更感)

 

遡ること、12月中旬。

地域おこし協力隊の人に会うために山口県の萩に行ってきたのですが、そのときにピースボート仲間のゆーこに会ったんですね。

 

この時、いろいろ話を聞いたのですが、3月からオーストラリアに留学に行くということで、むしろそれまでは暇とのこと。

 

そして時間が過ぎ、1月。

年末年始の幹事業も終わり、さて何しようかなと思いついたのが、沖縄でダイビングのライセンスを取ることでした。

あー、ゆーこ誘ったら行くかも?

と思い声をかけたらドンピシャで、ちょうどオーストラリア行く前にライセンス取りたかったとのこと。

 

そして、それを聞いてそそくさと飛行機を予約!

が、ゆーこはいろいろあって沖縄行けるのが、2月になるとのこと。

 

うーん、沖縄へ1月行って、2月に行くっていう2往復するのは嫌だなー。

そうだ、沖縄に1カ月滞在してしまえばいいんだ!

 

ということで、ヘルパー(宿の手伝いをする代わりに宿代がかからない)という滞在を選びました笑

 

与那原はスローライフ

僕がいるところは、沖縄の与那原というところなんですが、このゲストハウスだからなのかとってもゆっくりした時間を過ごしています。

 

みんなでお好み焼き(広島風)を作ったり。

 

昼間から、沖縄そばで焼きそばを作りながらビール飲んだり笑

 

ちょむすきーの相手をしたり笑

ちょむ、君のご飯は炊飯器からはでてこないぞw

 

韓国料理?

 

後、韓国人のヘルパーの女の子がよく飯を作ってくれるのでいただいてます!

 

うまい!

 

うまい!

 

味覚が、「うまい」か「とてもうまい」しかない僕にとっては、この表現しかできませんが笑

飯を作ってもらえるのは幸せですね!

 

与那原アガイ浜 ヘルパー

 

そんな感じで、現在は3人のヘルパーでこのゲストハウスの対応をしております!

ええ、宿に入る人数はMAXで18人なのに、ヘルパー3人は多すぎじゃないですか?

閑散期なのに笑

 

とりあえず、とてもここはゆっくりした時間が流れてます。

一年前まであんなに目まぐるしい毎日を過ごしていたのに、、、

 

まぁ、とはいえ僕はスローライフは楽しむことはできるけど、性に合っているかといえば微妙な気はしますね笑

自分で何かしら企画、運営、段取りをする方がワクワクするみたいです笑

そろそろ、自分らしいライフワークに進んでいきたいですね!

 

そういえば最近、アグー豚のしゃぶしゃぶを半ナマで食べて腹を下しました(爆)

スローライフで過ごすものの、いつも食事はせっかちです笑

 

では、また次回!