アートとデザインの違いとは。〜55日目〜

アートとデザインの違いとは。〜55日目〜

アートとデザインの違いとは?

様々な考え方があると思いますが、僕は受け手目線での違いかな?と思っていて。

アートからは、受け手によって、様々な意見、見方、印象を受けますが、

デザインからは、受け手は共通の意見、見方、印象を受けます、、、というか受けなければならないというのが正解でしょうか?

 

僕はアートというものを未だによくわかっていませんので、デザインされたものの方が好きなんですが、今日も美術館に行ってきたのでそのことも含めて書いていこうと思います!

 

どうも!かっしーです!

甲府を出発し、今日は静岡に向かう予定でしたが、変更して箱根、小田原の方に向かうことにしました!

理由は、箱根温泉に入りたかったから笑

 

ということで、到着したのがここ!

河口湖オルゴールの森美術館!

オシャレな場所でしたが、あんまりオルゴールなくね?という印象でした笑

実は、後々知りますが、僕が入らなかった部屋にタイタニック号に乗る予定だったオルゴールがあったようです(爆)

大失敗しました、、、涙

とはいえ、世界遺産の富士山を見ることができたので、満足!

 

山梨を一旦出て、神奈川の箱根へ!

箱根彫刻の森美術館に到着!

 

ピカソ展もありましたが、大半のものは理解できず、、、

理解するというより、感じるものなのでしょうか?

この写真の幸せを呼ぶシンフォニー彫刻は、綺麗で感動がありましたね!

 

これは、、、エヴァンゲリオンの使徒にしかみえませんでしたが笑

 

美術館のあとは、待望の箱根温泉でゆっくりして身体を温めました!

温泉サイコー!

 

そういえば、中学2年時の担任の先生が結構熱い先生で、熱すぎて指導に手が出る人でして笑

めっちゃ平手打ちがすごかった印象でした笑

 

実はその先生の持つ科目が美術でして、なんでこの先生体育じゃないんだろうか、、、と思っていましたが笑

その先生が言っていたことで、今でも覚えているのは

「綺麗なだけの絵はいらない」

でした。

当時はよくわからなかったのですが、今ならわかる気がします。

この言葉ももしかしたらアートなので、受け手によって様々なのかもしれませんが、

僕の解釈は、

ただ綺麗なだけでも、そこに想いがなければそれはとても陳腐なものになる。

想いがあれば、例え綺麗でなくても、見た人に何かが伝わる。

そういうものをみんなにつくって欲しい。

というものです。

 

想いって大事ですよね。

そんなことを思い出したタイミングで、その担任の先生の平手打ちで、机と共に吹っ飛ばされて保健室送りになった友達のことを思い出しました笑

「想い」がその「重い」平手打ちには込められていたんだと思います(爆)

 

おそらく、あの平手打ちもアートなんでしょうね笑

では、また次回!