ギターを奏でる家、地方活性のヒントを得られたスローライフの生き方。そして高山へ〜日本一周 原付バイク旅8日目〜

ギターを奏でる家、地方活性のヒントを得られたスローライフの生き方。そして高山へ〜日本一周 原付バイク旅8日目〜

今日の飛騨の山奥の宿での出会い

どうも、かっしーです!

昨日から今日の朝まで泊まった家なんですが、岐阜県の飛騨の山奥にありました。

チェックアウトの時改めて家をみたのですが、

 

絵に描いたような田舎の家でした笑

ただ、ここのホストさんとの出会いはとても面白かったですね。

18歳からプロスノーボーダーとして、活躍しながらら、いつか宿を経営したいってことで、自分でド田舎に家を買い、そこをリフォームしてこの民泊をしているとのこと。

 

田舎の家なんて、車一台買うくらいの値段で買えるそうで、買った後はリフォームのやり方をyoutube見ながらしたとか、、、

それまでノコギリすら触ったことなかったって言ってたので、なんでもやろうと思えばできちゃうんだなぁ。

秋・冬はここの民泊経営と、スノボーの指導でお金を貯めて春・夏は車に乗って国内をふらふら旅してるとか。

自分の周りにはいない生き方をしている人と出会えるのは、とても刺激的!

 

ただ、出迎えからホストがギター弾きながら、”やあ、いらっしゃい”なんて言ってくるのには驚いたなぁ笑

そんな世界はどうぶつの森のとたけけくらいしか見たことないぜ笑

 

↑※どうぶつの森より

 

岐阜県・飛騨の高山へ

さて、今日は岐阜の高山に行きました!

古風な建物がたくさんあって、よかったなぁ。

 

にしても、平日にも関わらず外国からの観光客が多い多い。

インバウンド対策は観光地には必須だよなー。

 

昨日の雨が嘘かのようないい天気です!天気がいいと街歩きも楽しいですね!

 

世界一周したピースボートの仲間と合流

夜はピースボートで出会った岐阜県出身の友達のゆうと飲みました!

日本一周しながら、世界一周した友達にまた会えるってなんとも幸せですね!

写真全然撮ってなかったので、動画のスクショになりますが、

 

目でかいな笑

 

では、また次回!

 

追記(2018年12月13日)

この飛騨のホストとの出逢いは、今回の旅でも大きな刺激をもらいました。

ホストも言っていたのですが、これこそまさにスローライフというやつですね。

いつか地方活性に携わりたいと考えている僕にとっては、

空き家リフォーム×YOUTUBE

移住の手当て(米10年分)

Airbnbでの集客

の3つはなかなか大きなキーワードとなりました。

 

また、すぐに宿を始めるよりも、まずは地域に根付くことが大事だとも教えてもらい、その点を鑑みると地域おこし協力隊の制度の活用はいいかもね!

と教えてくれたのも、ここのホストの方でした。

ただ安いという点でこの宿を選びましたが、それ以上に得られたものはかなり大きかった気がします。

ただ、俗世間と離れすぎてて、一番最近見たニュースが清原の覚せい剤事件というのは笑いましたがね笑