Giveを続けられるやつは強い

Giveを続けられるやつは強い

先日女の子から、いろいろあって彼氏と別れたと連絡があり、いろいろ連絡のやりとりや励ましの連絡をしてまして、女の子から

「かっしーは、本当に優しさで包み込んでくれる人なのね。もう少し落ち着いたら、映画行こうね!」

という話をしてまして。

つらいときは、全力で助けるというのがモットーの、バファリン超えの優しさ70%以上でできている、そうそれがかっしーでございます笑

 

Giveを続けられるやつは強い

どうも、かっしーです!

今日はGiveを続けられるやつは強いって話をしていきたいと思います。

会社や何か仕事をしている人たちから見ると、世の中の摂理は、基本はGive & Takeで、与えた分、その報酬をもらうと考えます。

 

 

つまり、労働は、その報酬があるから動くわけであって、報酬がないなら動く必要はない。というようなものです。

僕も、この基本原則には賛成です。

というのも、僕個人はボランティアとかってあんまり乗り気ではない性格でして、打算的に何かTakeがあるから動くというのがどうしても根本にはありました。

というのも、性格上、人からお願いされれば断らない傾向にあり、いろいろ手伝ってしまう方なのですが、過去これをしすぎて、やりがい搾取みたいな団体に巻き込まれたことがあり、結構自分の精神をすり減らした経験があったためです。

 

見返りについて

正直、日々の生活を続けていると、多かれ少なかれこういうことにはぶつかるのではないかと僕は思っていて、

この人(例えば、彼氏彼女や、パートナー、上司、部下、夫婦、家族など)のためにこれだけやったのに、何の見返りもなかったなど。

 

 

別に見返りが欲しくてやったわけではないけど、それでも何も返ってこない時って寂しくなりますよね。

ただ、そういう状況でも、見返りなぞ求めず、常に誰かのためにGiveを続けられる人はこれからの時代めっちゃ強いと考えています。

僕の持論ではありますが、今の時代欲しいと思って手に入らないものなんて、正直ほとんどなくなりました。

ある程度頑張れば、ものやサービスは調べればでてきますし、多少のお金があれば手に入ります。

価格や質での差別化がほとんどできなくなったとき、最終的に何で選ぶかは人でしかありません。

あのとき助けてくれた、あのとき頑張ってくれた、あのとき優しくしてくれた、あのときGiveしてくれた、そういう人が選ばれるようになると思います。

とはいえ、Giveを続けるって難しいんです笑

シンプルに人間ですし、見返り求めちゃいがちになりますし笑

 

自分の納得できるポイントを作ってみる

先ほども書きましたが、僕の根本は打算的人間です笑

なので、まったく見返りがないことは実は乗り気じゃないこともあったりします。

ただ、恩返しではなく、恩送りすることってめっちゃ大事だし、いつか自分にいい形で返ってくるんじゃないかなと、いろいろお手伝いすることは多くあります。

 

 

あとは、自分を自分で納得させるために、Giveに対して、別の目的をつけて行動したりします。

例えば、何かボランティアをすることで、今までにない経験が得られるのでは?とか、知り合い、つながりが増えるのでは?とか、ブログや会話のネタになるのでは?とかとか。

見返りをどうしても求めてしまう!って人は、自分の納得できるポイントを爆速で作ってしまうってのは、一つの方法かもしれません!

ぜひお試しあれ!

 

竜とそばかす姫

さて、冒頭で話していた、女の子との話に戻ります!

その子とは、細田守作品好きということで意気投合して、落ち着いたら映画みに行こうということで盛り上がっておりまして、7/16に公開になる

「竜とそばかす姫」

を一緒に見に行こうということで、僕の楽しみだったのですが、

今日の朝

「彼が他の人と行くの嫌がるから行けないかも。。。」

と、連絡がきまして

ん?彼。。。?

ええ、新しい彼氏ができたそうです(爆)

ありがとうございます、かっしー、無事爆死笑

 

ええ、誰かかっしーを優しさで包み込んでください笑

とりあえず、公開日は全力で一人で映画見に行きます!!!!!

#一緒に見に行く人募集

 

最近、あまりに赤裸々にブログにかっしーのことを書いているせいで、自分で彼女ができるチャンスを潰しているのではという声があがっておりますが、大丈夫ですw

命を削りながら、みんなの笑顔を作っております(爆)

ではまた笑