海派か、山派か。 鹿児島世界遺産巡り 〜日本一周 122日目〜

海派か、山派か。 鹿児島世界遺産巡り 〜日本一周 122日目〜

海派か、山派か。

そう聞かれたら、僕は海と答えるだろう。

日本一周していて、これは徒歩や自転車、バイクなどで旅をすると改めて実感するが、日本は海に囲まれ、そして山を切り開いたところに人が住んでいる場所なんだと。

山のルートと、海側のルートであれば僕はでしる限り海側のルートを選ぶ。

もちろん、天気の変わりやすさや、アップダウンの少なさも影響しているが、何よりも海を見ながらのドライブは最高であるからだ。

世界一周して、気付かされたことだが、”海は青い”はある一部のエリアだけだということだ。

場所によっては、エメラルドグリーンであったり、透き通った色や、青というより、群青と言った色のこともあった。

ケイマン諸島の海も素敵であったが、

沖縄の海も素晴らしかった。

懐かしいな沖縄。

やっと、最近になって、クラゲに刺された後がほぼなくなった笑

かれこれ2ヶ月も跡が残っていたわけで笑

みんなも、許可が下りていない海に上裸で毎日一時間も泳ぐのは辞めた方がいい。

先輩からの忠告だ(キラッ←なんだこいつ

 

世界遺産を巡る旅

どうも!かっしーです!

九州の西側ってあんまり世界遺産ないんですが、実は東側は世界遺産がいっぱい!

あー、屋久島行きたかったんですが、ちゃんと武装がないと屋久杉にたどり着けないらしいので、今回は断念、、、

小笠原諸島と共に、島としての世界遺産はいつか制覇したいですね。

「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」ということで、鹿児島だけでなく、福岡、熊本、長崎、佐賀にも世界遺産があるのですが、今回は鹿児島を巡りました。

とりあえず、世界遺産、広範囲すぎwww

今日は仙巌園と、旧鹿児島紡績所技師館、寺山炭窯跡を回りました。

 

これが、旧鹿児島紡績所技師館

 

これが、仙巌園

 

中に反射炉あり。

 

これが、寺山炭窯跡

やってしまいました。

僕の悪い癖ですが、興味がわかないと写真だけ撮って終わるパターンです(爆)

いやね、幕末とか明治維新とかは、るろうに剣心読んでたので興味あるんですけど、こういうのはちょっとよくわかんないなぁ、、、汗

好きな人は是非行ってみてください!

 

黒豚とんかつ

 

晩御飯は、黒豚のとんかつ定食をいただきました!

うまい!

とりあえず、食レポは僕には無理です笑

 

海といえば

海といえば、思い出す思い出がありまして。

僕が営業マン時代、仕事の悩みと人間関係のゴタゴタでストレスMAXになっていたときのこと。

仕事終わって気づけば24時前、それでもこの気分をどうにかしないとと思い、海へ向かいました。

海近くの砂浜に車をとめ、シートを傾け、心を落ち着かせていました。

海はいい。

海風とともに、波の音が響き、とても心が癒されます。

そんなときでした。

コンコン

僕「ん?」

警察「あのー、すみません。何されてるんですかー?」

僕「休憩してるんですが。」

警察「あー、そうですか!すみません、いやーこんな夜遅くに車があったので気になったんですよー!はははは!」

僕「そうですか。」

落ち着かせていた心を乱れさせらてイライラしてきました。

警察「全然、変な疑いとかないですから、大丈夫ですよー!」

僕「そうですか。」

警察「ちなみに、刃物とか、包丁とか、お持ちじゃないですかねー?」

疑う気マンマンじゃねぇーか(爆)

車に懐中電灯でガンガンに中をチェックされて、警察は帰って行きました。

海はゆっくりと波打っていたが、この後僕は家で荒れていたのは、なんとなくわかってくれ笑

では、また次回!