山形、銀山温泉。秋田、中国料理こうらくのチキンカツ定食。〜日本一周 原付バイク旅14日目〜

山形、銀山温泉。秋田、中国料理こうらくのチキンカツ定食。〜日本一周 原付バイク旅14日目〜

もう8年くらい前になりますが、大学編入と共に、山口県から新潟県に引っ越したときです。

地方の文化とか方言とかってあると思うんですが、新潟に来てびっくりしたことは、カツ丼です!

他の地方はわからないんですが、山口県では、カツ丼といえば、玉子とじカツ丼というのが当たり前でした。

それが、

新潟県長岡市ではカツ丼を頼むと

洋風カツ丼(デミグラスソース) ドンっ!

新潟県新潟市では

タレカツ丼 ドンっ!

 

美味しいんですけどね、もうね、玉子とじカツ丼を食べたかった僕にとっては悲しくて悲しくて涙

新潟に引っ越して半年後にかつやで玉子とじカツ丼が食べれることを知ってから、かつやのヘビーユーザーになりました笑

やっぱ、カツ丼は玉子とじや!

 

山形県、銀山温泉へ

どうも、かっしーです!

もうね、前振りが長いわりに意味がわからん笑

さて、今日は山形県から秋田県に向かいました!

 

向かったのは銀山温泉!

 

千と千尋のモチーフ?にされたのではという噂もありますが、古風でなんともノスタルジックな雰囲気ですね。

 

日帰り温泉が14時までのところが多いので、宿泊でくるといいかもしれません!

 

滝もあり、秋の紅葉シーズンにはぜひともカップルで来たい場所ですね!(切実)

 

秋田県へ突入

そして、そのまま秋田県へ!

最近は、雨雲がない方向に向かってバイクを飛ばしています!

これですごい確率で雨から回避できるようになりました!

そして

今日は大雨にうたれました(爆)

もうね、雨勘弁してくれ笑

 

謎の中華料理店で出会う、チキンカツ

そんなびしょびしょの状態で、晩御飯へ。

どうにか、20時まで開いているらしいお店を発見!

19時に入店!

おかみさん「すみませーん、閉店でーす!」

ええ

なんでやww

17時から20時まで開いてるのに、19時に閉めるとか鬼か笑

 

しょんぼりしながら、近くの怪しい中国料理のお店へ。

 

んーと何にしようかなー、ん??

 

チキンカツ定食だけ安すぎやろwww

お子様ランチより安いやん笑

印刷ミスやろ、これ笑

僕「店員さん、これ、安すぎじゃないですか?なんか間違いですか?」

店員「いえ、これはこの値段ですよ」

僕「えええ、そうなんですか、じゃあ、チキンカツ定食のご飯大盛りで。」

とりあえず、注文。

いやー、失敗したかな?

安すぎやし、変な料理でてきそうやなー

普通の定食にすれば良かったかなー

 

普通やん笑

ってか

めっちゃうまい!!!

なんだここ、なんだこの定食は!

 

会計もきっちり410円でした。

恐ろしいな秋田のこうらく。

 

では、また次回!