かっしー(鹿嶋功貴)とさわ(澤渡和輝)の違いとは?

かっしー(鹿嶋功貴)とさわ(澤渡和輝)の違いとは?

今日友達のお店にランチを食べに行ったら、

かっしーさんって結婚してますよね?

と、彼女すらいないのにジャンプアップでパパ感があるという謎の理由で、既婚者扱いされた、そろそろ31歳になる未婚独身でございます(爆)

 

かっしーとさわの違いとは?

どうも、かっしーです!

NAKAMAもなんだかんだオープンして、半年以上が経ちました。

よくお客さんや友人から、かっしーとさわ(NAKAMAのオーナー)の性格の違いなどについてよく言われますが、今日はその違いについて、私なりに分析した内容を伝えていければと思いブログを書いてみようと思います!

性格に関しては、ほぼほぼ真逆ではあるものの、ある程度の方向性などなどは同じ方向を向いている(と信じている笑)のですが、僕の考えている方向性については前回のブログをご確認ください!

 

かっしーの地方戦略

 

さわの性格について

さわのことをご存知の方は、よくわかると思いますが、基本彼はフィーリングを大事にしつつ、行動原則は面白そうかどうか。

 

多少リスクがあっても、過去に経験がなくても、利益がどうなろうと、とりあえずやってみればいいじゃん!という思考で動きます笑

自分がこうしたい!と思ったらそれをどうにか実現しようとする実行力、行動力をもっています。

ただ、長期戦や細かい作業がとことん苦手で、長期的スケジュールを立てて物事を推進するよりは、突発的に思いつきでアクションするほうが好きです。

 

 

NAKAMAをオープンする際も、工程表や設計図などはなく、彼の頭の中にあるものを作り上げるという形でできましたが、ある意味彼だからこそのセンスというか、奇跡というか。。。

基本は飽き性なので、これやる!って言ってても1ヶ月後くらいには別のことをやってるケースは多くあります笑

データや統計ではなく、人からの直接のフィードバックが彼の一番のモチベーションになるので、長続きさせたい場合は、あれよかったよ!次いつなの!と声をかけてあげると喜びますが、変にダメ出しするとやる気が死にます笑 ご注意を笑

 

 

相手がどう思うよりは、自分がこれをやりたいからやる!それに周りをどうにか巻き込んでいくというスタイルをやっているのが、さわのやり方のすごいところです(マーケティング度外視)

 

かっしーの性格について

かっしーは基本カメレオン人間なので、ケースバイケースで性格を変えますが、今回のケースで言うと、何かやるときはある程度面白そうかを確認しながらも、何かやるという話になったら、基本論理的な話をしようとします。

 

 

なので、必ず最初に出る言葉は、「それで、目的は?」「誰に、何を、どうやって伝えていきたいの?」ここをある程度明確にした上で、アクションしなければなんとなくやってるになりかねないので。

ある程度のリスクはしょうがないですが、いきなり大きなことをやるよりは、まずは小さい成功と小さい失敗を繰り返しながら大きくしていくべきだという考え方をもっているので、ただの思いつきの企画に関しては乗ってはきません(すみません汗)

 

かっしーは過去の経験、そのエリアでのある程度のデータや統計を基に、算段を立て、見積もりながら、予定とスケジュール管理などをしていきながら、企画を作っていきます。

基本的には相手ありきで、ターゲットのイメージを把握した上で、この企画だとどういう人に響いて、どういうやり方が適性なのか考えながら仕掛けていくのが、かっしーのやり方です(ある程度マーケティング的思考、アクションするのも好きです!)

 

 

さわがフィーリングで、かっしーはロジックという認識をしてもらえればいいでしょうか?(かっしーも根本的にはフィーリングタイプなのですが、近年ロジック寄りになってきました笑)

基本こんなことやりたい!という感じで話す分にはさわに話すほうが気が楽で、実際計画を立てて詰めていく場合はかっしーと話していくのがいいのかな?(これもケースバイケースでしょうか。)

 

恋愛的思考について

 

恋愛の話をすると、この世には2つタイプがいると思っていまして、

1.彼女が作りやすく、女友達が作りにくいタイプ(なぜか恋愛に発展してしまうタイプ)

2.彼女が作りにくく、女友達が作りやすいタイプ(なぜか恋愛に発展せず、友達になってしまうタイプ)

よくかっしーのブログをみている人はわかると思いますが、

かっしーは2番にあたり、さわが1番にあたります笑

なので、NAKAMAでもかっしーは普通にみんなとLINEを交換しますが、さわはNAKAMAのインスタのフォローを促し、インスタ上で連絡を取ろうとします。

 

まぁ、性格が違うと多少の意見の食い違いはおきますが、バランスは取りやすいのではないかとプラスに考えこれからも頑張って行こうと思います^^

 

 

NAKAMAでは、今日もいろんな人と人とが集まり、つながりを作っていっております。

転勤、出張、移住等で、新潟で友達や仲間を作っていきたいという人は、ぜひ遊びに来てみてください!

 

オンライン三周年祭にて

 

 

そういえば、先日オンラインで、ピースボート98回クルーズのオンライン三周年祭を開催しました!

50人以上の参加者が来てくれて、日本中、世界中の友達とつながれるって改めて最高だなと思いました!

そんな時に、参加者の女の子から

 

「かっしー、彼女できた?」と言われたので

「できてないよ笑」と伝えると

「そうだよねwww、かっしーに彼女できたらかっしーらしくないもんねwww」

 

とかっしーに彼女いないことがアイデンティティになっているという地獄のようなことを言われました(爆)

彼女いない歴が6年で変なレコードを記録しそうな、そんな俺に幸あれぇぇぇぇえ!!!(爆)

ではまた!