地方で?新潟で?オンライン飲み会やってみた。(そもそもエリア関係ないかw)

地方で?新潟で?オンライン飲み会やってみた。(そもそもエリア関係ないかw)

新型コロナウイルスの関係で、外出自粛で、ストレスたまりますよね。

都市圏の人は、家とスーパーの往復のみって人も多いのでは。

個人的な感想ですが、地方はまだまだのんびりしてます。

イベント関係はほぼほぼなくなったり、飲食店への入店者数は減ってはいますが、ある程度の距離を保ちながらそこそこ外出してるという雰囲気でしょうか。

一日でも早く終息して、安心して飲みに行きたいものですね。

全然関係ないですが、最近、日向坂46ブームが僕に到来しておりますw

推しは富田鈴花です、くそおもろい!

 

オンライン飲み会始めました!

ども、かっしーです!

先週一週間は、オンライン飲み会ばかりしていた一週間でしたw

 

 

オンライン飲み会とは?

ZOOMなどの、ビデオ会議用ツールを使い、映像と音声をオンラインでつなぎ、それぞれの自宅で酒を飲むというもの。

オンライン飲み会自体は、少し前からそもそもあったのですが、今回の新型コロナウイルスで爆発的に拡大した印象です。

地方でもやっとオンライン飲み会が浸透してきました笑

ZOOMもまだまだ知らない人が多いのですが、簡単にいうならばテレビ電話です。

無料プランであれば、1 to 1なら、時間無制限でつながられ、100人までなら同時に接続可能です。
ただ、3名以上だと、40分で回線が一回切れます。

月2000円の有料プランであれば、3名以上100名以下であれば、時間無制限(24時間?)でつなげられます。

僕は有料プランで契約したので、僕をホストにしてくれればいつでも長い時間でオンライン飲み会できるので、声かけてくださいね^^

 

オンライン飲み会のメリット

オンライン飲み会メリットとしては、

・自宅で参加できる

・費用が格安で済む

・エリアを問わないので、全国の人とつながれる

・参加したいときに参加して、抜けたいときに抜けられる

などなど、盛りだくさん。

 

おしゃれな感じも演出しようと思えばできますw

終電とかも気にしないでいいですし、眠くなったらすぐ寝ればいいという話ですし笑

 

オンライン飲み会のデメリットと対策

ただ、デメリットもあって

・音声を拾うのが難しいので、大人数が一斉にしゃべると聞き取れない

・それぞれのWEB環境等によって、音声がずれたり、画像が荒かったりする

対策としては、司会や仕切る人などを設定して、話を振ってもらえるようにすると、スマートにはいきます。

 

 

4~6人くらいの人数がベストかなーとは思います。

とりあえず、このシステムでオンライン合コンはやろうかなと思ってますw

今週くらいにはちゃんと開催できるかな?

また、オンライン合コンについては記事書きますねwww

 

新潟県燕市に移住して1年が経ちました

世界一周、日本一周を終えて、新潟県燕市に移住して、一年が経ちました。

 

地方に、ピースボートのような空間を作りたいと、地方に入りながらいろいろなことにチャレンジしていこうと挑戦してきました。

ただ、正直、課題は山積みです。

時代はどんどん変化しています。

ダーウィンの進化論の中に

《最後に生き残るのは、最も強く賢いものではなく、最も上手く変化に適応したものである。(チャールズ・ダーウィン)》

という言葉があるそうですが、本当にその通りだと思っていて。

いろんな組織に属し、外の意見を入れながら、中をどんどん変えていくということをたくさん試してみたのですが、どうしても変化を受け入れることよりも既存のものをどう伸ばすかしかになりがちで。

また、新型コロナウイルスでいろいろピンチな状況になったからこそ、攻めの姿勢でいろいろなチャレンジをするのかと思いきや、さらに守りを固めるところも多く。。。

改めて、地方で何かをやる。成し遂げることの難しさを実感しております。

ただ、いくつかヒントや、ピースが少しずつ掴めてきている実感もあるので、ピンチをチャンスと捉え、いろいろ試してみようかなとも思っています。

マーケティングと、戦略といろいろ情報をいれてはいるんですが、僕個人が戦略思考がぬけてる人間らしいので、その点強化していくか、戦略に強い仲間に助けてもらうかですね。

 

最後に、濃厚接触に注意な(爆)

ところで、先日福岡の友達の女の子とLINEしてまして、近況報告してたんですが、

僕「そっちは外出とかできてるー?」

女の子「全然できないー!」

僕「オンライン飲み会しよー!」

女の子「今日は彼ぴっぴと過ごすのー!」

は?彼氏と濃厚接触だと!!!

くそー!!!

新型コロナが拡大する前に、彼女を作れなかったのが、完全に僕の戦略ミスですww

お疲れ様でした涙(彼女いない歴 4年10ヵ月絶賛更新中)