かっしーの恋愛研究所 『彼氏ができない女子必見!これからのテーマは「アシスト」にあり!』

かっしーの恋愛研究所 『彼氏ができない女子必見!これからのテーマは「アシスト」にあり!』

かっしーの恋愛研究所

どうも!かっしーです!

やってきました、かっしーの恋愛研究所のコーナーです!

ここでは、恋愛マスターかっしーが、今まで出会った人たちの生の声や、恋愛心理学、近年の傾向、統計を用いて、これからの恋愛について切り込んでいくコーナーです!笑

 

今日のテーマ

さぁ、今日のテーマは

『彼氏ができない女子必見!これからのテーマは「アシスト」にあり!』

です!(爆)

 

近年の傾向を見ますと、恐ろしいくらい草食系男子が増えました!

それは、外見についてだけではなく、内面に対しても非常に顕著です。

一時期、向井理を始めとした、外見は草食系だけど、中身が肉食なロールキャベツ系男子というワードが流行りましたが、今や、その逆のアスパラベーコン系男子(外見肉食系だけど、内面が草食系)も増えた気がします。

 

草食系男子が増えた理由

草食系男子が増えた理由は

・娯楽の多様化

・女性の社会進出(女性の地位向上による、男性の地位降下?)

・家庭環境

・セクハラなどへの過剰反応

などなど、様々な理由が仮説として考えられます。

 

近年の傾向と統計

ここで、統計データを見てみましょう!

国立社会保障・人口問題研究所の「第15回出生動向基本調査(2015年)」によると、「交際している異性はいない」と回答した未婚者の割合は、男性が69.8%(前回の2010年調査では61.4%)、女性は59.1%(同49.5%)と、いずれも5年前より大きく増加しています。

参照:http://www.ipss.go.jp/ps-doukou/j/doukou15/doukou15_gaiyo.asp

 

やはり、草食系男子は増えていると言えるでしょう。合わせて、女性も交際相手がいないという人が増えていることがわかります。(女性も草食化?)

 

実際の恋愛戦線では?

では、この現状を踏まえて、実際の恋愛戦線ではどういうことが起きているのか。

僕の周りにいる独身男性に話を聞いていると、最近増えてきたなっていう傾向として、こういう発言をする男性がいます。

 

「確信が持てないから告白しない。」

つまり、どういう意味かというと、告白して必ず相手が付き合ってくれるという確信が持てないから告白しない、ということ。

裏を返せば、告白してフラれるのが怖い。あるいは、告白して関係性が壊れるのが怖い。とも捉えることができます。

 

女性からすれば、告白してほしいと思いますし、一回の告白で諦めるのではなく、二回、三回くらい頑張って好きという想いを伝えてきてほしいでしょう。

 

先日完結した、僕の恋愛奮闘記(かっしーの恋愛奮闘記)を読んでいただいた方はわかると思いますが、僕はとにかく当たって砕けろの精神の人間ですが、そういう精神を持った男性は残念ながら減りました。

年代で線引きするならば、昭和生まれ(現在30歳以上)は押しが強い人が多いですが、平成生まれ(30歳未満)は押しが弱い人が多い傾向があると思います。

特に、25歳以下になるとその傾向はさらに顕著になっていると感じています。

 

それでは本題

さて、この現状を踏まえ、これから女性はどうやっていけばいいのか!ここから本題ですが、それが今回のテーマ!

「アシスト」

です!

 

草食系が増えた

だから、告白してこない

じゃあ、女性から告白しよう!

なんてことは、さすがに言いません笑

 

できれば、告白はしてもらいたいもの!

ではどうすればいいのか?

 

アシストが大事

先程も書きましたが、男性は「確信」がないから告白しないのです。

よって、男性が確信を持てるような「アシスト」がこれからは必要だと考えます。

 

では、アシストとは何か。

女性から相手に対して気があることをそれとなく伝えるということ。

 

それは、雰囲気やその場の曖昧な表現ではなく、できる限り、わかりやすく伝えることをオススメします。

女性が思っている以上に、男というのは鈍感です(爆)

わかりやすく伝えないと伝わりません笑

 

例えば、

「○○くんといると、素直になれるな!」

「○○くんと一緒にいると、楽しいな!」

「○○くんの彼女になれたら、幸せだろうなー」

など。

これくらい直接的な言葉を投げかけてあげた方がいいでしょう。

 

大前提ですが、自分が興味がない人や、付き合いたいと思わない人にいう必要ばありません。

告白されれば付き合う、付き合ってもいいかなレベルの人に対して使うべき方法です。

 

何回かデートしたのに、告白されず疎遠になったり、会わなくなったというケースもあると思います。

女性としては、告白されれば別にOKだったのになーって場合で、男性側に意見を聞くと

 

「相手が自分のこと好きがどうかわからなかった」

って答えが返ってくることも多いのです。

ぜひ、これからは、「アシスト」をご活用ください。

 

 

あとがき

さて、どうでしたか?

かっしーの恋愛研究所のコーナーは?

少しでも、共感できるところ、ためになったところがあれば嬉しいです!

 

え、なになに。

これだけのことを語ってるんだから、かっしーはとてもモテてるんだろうって?

 

ええ。

3年8ヶ月彼女いませんが、なにか?(爆)

では、またいつか!ごきげんよう!笑