オープンウォーターダイバーの海洋実習に参加しました! 〜79日目~83日目〜

オープンウォーターダイバーの海洋実習に参加しました! 〜79日目~83日目〜

若者のコミュニケーション力の低下

最近入社してくる新人は頭はいいけど、使ない、すぐ辞める

ときどき、そんな言葉を聞くことがあります。

僕は、前職が新卒採用に携わっていたので、その状況がよくわかります。

正直、年々その傾向は強まっている気もします。

若者のコミュニケーション力、ってなんだろな?

と、ときどき考えてたのですが、最近思ったのは、

対人的なコミュニケーション力が落ちてるのはもちろんあるんだろうけど、それ以上に

『自分とのコミュニケーション力』が落ちてるんじゃないか

と。

親や、周り、インターネット等の情報、世間体

いろんなものに振り回されて、みんな『自分』と会話してないんじゃないんだろうか?

就職活動は、ある意味自分と会話するいいきっかけでした。

自分が何をしたいのか、そのために何を頑張ってきたのか、誰に喜んでほしいのか、何を求めているのか。

自分と会話をしっかりできてない人は、採用に結びつきづらかったはずです。

ただ、今の人手不足の状況もあって、自分と会話をあんまりせず就職できてしまう、そんな現状があるのかもしれません。

みんな、自分と会話してるかな?

自分の人生を他人に委ねてないかな?

とまぁ、別に現在ただの放浪しているぼくが何か言える立場ではないのですが。

そんなことを思いながら、今沖縄で猫を見ながら落ち着いた、穏やかな気持ちで過ごしています。

 

 

 

 

くそっ!いちゃいちゃすんな!!!(爆)

 

ヘルパー生活も一週間

どうも、かっしーです!

さて、ゲストハウスでのヘルパー生活もそろそろ一週間になります。

正直超ゆるい生活です笑

そんなに忙しくないから、適当に休み取って沖縄楽しんでー!

って言われてます笑

 

朝起きると、光が入ってきてとてもいい気持ちになります。

ゆったりした音楽が流れ、この時間がゆっくり流れる空間がとても落ち着きますね。

雨が降るとあんまり行動できないので、スキューバダイビングのライセンスの勉強をしたりしてます!

 

ちょむすきーも僕が勉強してるか観察してます笑(だいたい邪魔してきます笑)

 

海洋実習初日

さて、今日18日はスキューバダイビングのライセンス海洋実習初日でした!

 

 

僕が取るライセンスは、オープンウォーターダイバーという、まあ初歩の初歩みたいなやつです!

正直スポーツ全般が苦手な僕ですが、唯一得意なのが、水泳なので、ダイビングも余裕だろうと思ってましたが、結構テンパりました笑

泳ぐのと潜るのは、また全然違いますね、、、

 

海を愛する看護師

一緒にバディを組んだ女の子と実習が終わってランチを食べてたのですが、なかなか面白い子で

海を愛する看護師でした笑

とりあえず沖縄に移住して、看護師してお金貯めて、休みの日にはスキューバダイビングしたり、素潜りしたりして、来月から宮古島行き、次は4月からセブ島に行くそうです。

看護師はどこでもできるから、この職業を選んでおいてよかったって言ってました。

「自由って最高じゃない?」

だって笑

 

突然砂浜で寝始めたし笑

 

学科試験

学科試験もありました!

25問中7問以上不正解だと不合格だったのですが、かなりゆるく適当だったので余裕で合格しました笑

なんくるないさー感、ヤバイ笑

 

ここも猫島?

あと、猫見に行きました、猫!

 

もうね、この奥武島の公園なんですが、猫大量でとても幸せでした!

 

あー、にしても

 

この下の猫は、敗北者なのでしょうか、、、涙

彼女がいないからと言って敗北者ではない!

世間体に負けるな、にゃんこ!そしてかっしーwww

では、また次回!