いざ行かん、わが母校!~52日目~

いざ行かん、わが母校!~52日目~

みなさん、自分の母校は好きですか?

ちょくちょくブログでも書いていたんですが、私の母校長岡技術科学大学へやってきました!

おそらく、日本で一番雪が降るであろう大学です笑

学べたことはたくさんありましたが、女子学生がかなり少ないこと(全体で10%程度)が弱点。

僕の期待していた、キャンパスライフは入学して一か月で崩れさったことを思い出します笑

まぁ、環境がないのなら、自分で作ればいいんです!

作る自身がなかったら、一緒につくる仲間を見つければいいんです!

まず、声をあげるところから!

 

「彼女ってどうやって作るんですか?(爆)」

 

どうも!かっしーです!

今日は、僕の世界一周体験談の講義をしに母校へ!

早めに到着したので、先生に教えてもらった、学生ディベートを見学することに。

 

議題に対して、肯定側と否定側に分かれて討論するのですが、とても面白い!

というか、まさに理系の討論!

僕も大学院を出てから、3年半以上文系側の生活をしていたので、理系の考え方に触れるのは久しぶりでした笑

 

さて、そのあと僕の講義に入ったのですが、今回の僕のタイトルがコレ!

「みんな一緒、辞めました~元技大生が世界一周しちゃった話~」

もうね、とりあえず、僕は世界一周して確信こと、それは

「みんな一緒である必要なんてない」

ってこと。

 

周りの人が

先輩が

上司が

後輩が

同期が

みんなしているのに、なんで君は、おまえは、、、

 

って言われるのが、とことん嫌だったんですが、そうしないといけないと思うしかなかった。

そういう世界しか知らなかったから。

ただ、いろんな人に会って、いろんなことを知って、そんなことないよな、たぶん、、、

って思って、だからこそ世界をみよう!って世界一周したら、

それが確信できた。それが、旅に出て本当に良かったと思えたこと。

だから、それを僕の言葉で講義しました!

 

まぁ、どこまで学生に響いたかはわかりませんが、こんな頭おかしい人間がいるということを少しでも知ってもらえたのなら嬉しいかな笑

 

セッティングしてくれた南口先生、聞いてくれた学生のみなさん、ありがとうございました!

座談会でも楽しい話ができてうれしかったー!

 

まさか、みんな彼女いないという、

ヽ(゚∀゚)人(゚∀゚)人(゚∀゚)ノナカーマ

 

技大生、恋愛しましょう!

では、また次回!!