旅立ち、山口県から島根県へ!山口県のガードレールはなぜ黄色なのか?~日本一周 原付バイク旅1日目~

旅立ち、山口県から島根県へ!山口県のガードレールはなぜ黄色なのか?~日本一周 原付バイク旅1日目~

原付バイク旅、一日目のスタート!

旅立ち、山口県から島根県へ!

 

出発!

どうも、かっしーです!

実家の居心地の良さに脱出不可能になりそうでしたが、どうにかこうにか出発しました!

(本当に居心地が良すぎて、このままずっといたら春になるんじゃないかと思わされるレベルでしたww、あぶねえあぶねえ。。。)

 

日本一周看板のクオリティ・・・

とりあえず、原付の後ろに”日本一周中”とホワイトボードで書いてみましたが、クオリティが低い笑

 

もう少し、ちゃんと書きます!

日本一周看板は結構こだわって作った方がいいとネットには書いてあったんですが、完成までにかかった時間は30秒でした笑

 

スタート時点の走行距離は?

スタートは時点でのタコメーターは11,555km、日本一周する頃には何キロになっているんでしょうか、ワクワク!

1万kmは行くらしいので、一周したら、2万kmくらいになってるんでしょうね。

 

 

山口県のガードレール

出発は私の実家山口県防府市!

天候にも恵まれ、幸先のいいスタートです!

 

出発した2分後には、今まで通ったことのない道に入り、いつもと違う道、違う景色に、すでに旅って感じでテンション上がりました!

ある程度進んで行くと、開けたところに。

防府市民ならみんなが知ってる佐波川とその前に黄色いガードレール!

 

山口県外の皆さんはあまりご存知じゃないかもしれませんが、山口県の県道には黄色のガードレールがあります!

昔の山口県知事が山口県で国体が開催されるときに、ガードレールを山口県特産のナツミカンの色に塗り替えるよう提案したことがきっかけのようです。

山口県民にとっては、普通なんですが、他県の人には驚かれますね。

 

島根県突入!

それからは田舎の風景を見ながらどんどん道を進んで、島根県へ。

出発が遅かったこともありましたが、今日は世界遺産も、等価交換交渉もできませんでした、、、

大まかな時間と距離感を見極めてどこに泊まるかの計算が必要だと言うことと、あと写真をたくさん撮った方がいいなというのが今日の感想です。

 

酒ゴリラ笑

今日一番笑ったのは、酒ゴリラというお店があったことです笑

ただただ運転しているだけだとつまらないですからね、いろいろ風景や楽しいものをみつけることも大切です!

それにしても。。。なのか、ゴリラなのか笑

とりあえず、インスタ映えです笑

 

島根県に行ったインスタグラマーはどうぞここへ笑

いやしかし、ここに来てこのゴリラと一緒に写真を撮ったとして、本当にきゃぴきゃぴ女子がインスタ映えするんだろうか?

インスタ映えの定義を間違っている気もするのだが。。。笑

 

では、また次回!