地方では、オンラインとオフラインはセットで考えよう

地方では、オンラインとオフラインはセットで考えよう

芸能人の不倫のニュースとかってマジでどうでもよくないですか?

不倫だ、浮気だって、本人同士の問題であって、そもそもその他大勢にとってはめちゃくちゃどうでもいい話だと思うんですけどね。

よく、芸能人が結婚してショックを受ける人とかいるんですけど、え、芸能人とあなたは付き合えるとか結婚できると思ってたの?といつもツッコミたくなってました笑

ちなみに、僕は佐々木希がタイプです(爆)

 

オンラインでいろいろやってみた2か月

新型コロナウイルスがこれからどんどん広がり、地方でも外出が厳しくなる。

あーこれはオンラインでいろいろ始めないと!と思い、4月入ってすぐにZOOMの有料会員になって、オンラインでいろいろなコンテンツ、イベントを発信してきていつの間にかもう2か月が過ぎました。

オンライン飲み会に始まり、オンラインでのコミュニティー、トーク配信、はたまた80人を巻き込む、ピースボート98回クルーズのオンラインイベントを開催。

 

うまくいかなかったことも多かったのですが、まず自分ができると思ったこと、それに対してとりくめたことは悪くはなかったかなと。

他にも、地方でもこれからは絶対オンラインが必須だ!と思い、

こんな感じで、ZOOMの使い方をいろんな人に教えることもやってました笑

結局総勢10人くらいに個別でレクチャーしたかな?

 

根付かない地方でのオンライン

いい意味での裏切られたのが、想像以上にコロナの収束が日本では早かったこと。

もちろん、まだ完全に終わったわけではないですが、新潟ではマスク着用とできる限りの3密回避以外は、ほぼ日常を取り戻しつつあります。

そのうえで、オンラインコンテンツは、地方では一時の流行りのようにとらえられ、あんまり根付かなかった印象を僕は持っています。

オンラインでこんなことやるよー!と言っても、

「オンラインはちょっと。。。」

「そういうのに疎くて。。。」

「オンラインは遠慮しとく。」

というような人が結構いました。

 

もちろん、世代によっての差は大きいかなとも感じていて、学生を中心とする20代前半は、むしろどんどんオンラインを積極的に使い、会議や交流会、イベントをどんどんオンライン化させてる人も多いですし、ある程度オンラインが浸透したゆえに、オンラインでのイベントも増えた傾向にあります。

オンラインに慣れることを迫られて、地方でもどんどんオンライン化されると思ってた僕の予想は大きく外れました。

僕らのターゲット

このコロナ禍で、大規模なイベントをしていた人はもちろん、僕のような50人~100人規模の若者を集めてイベントしていた人たちも、人を集めて何かするということが厳しくなりました。

そこで、オンラインでいろんなことを発信していくNIIGATA PLUSという団体、かつオンライン配信の組織を作っていろいろな発信をしていきました。

恋愛、保険、日常の悩み、運動、などなどテーマは多岐にわたりました。

イベントでもNIIGATA PLUSでもターゲットにしていたのが、『新潟に関わりのある若者』という超ざっくりしたターゲットで、マーケティングをしてる人からはめちゃくちゃ馬鹿にされるのですがww

まぁ、そんな普通の新潟の若者をどう巻き込んでいくかってのが、僕らの永遠のテーマだったりしますし、それが面白いところだったりするわけですが、今回いろいろ挑戦してみて思ったのが、やっぱりオンラインだけでは厳しいんだということ。

別団体で、Flags Niigataという400人以上にもわたるslackを使ったコミュニティーが立ち上がったが、これも現在投稿のほとんどが運営側であり、オンライン上でコミュニティーを動かす大変そうな印象です。

地方ではオンラインとオフラインをセットで

地方。。。今回は新潟を例に挙げるなら、コミュニティーを動かすなら、メディアに取り上げてもらうよりも、すごいホームページを作るよりも、BBQを開催する方がよっぽどコミュニティーが動いていた気がしました。

現に、僕の友人である阿部ちゃんは、夏に100人規模でのBBQを行っていたが、そのBBQでのつながりがまだ続いて、そこから派生したグループもたくさんあります。

 

僕が何を言いたいかというと、オンラインだけではやっぱりだめで、オフライン、、、つまり直接会える場が地方にはまだまだ必要なのだと。

まぁ、オンラインの仕組みがまだ市民権を地方では得られなかったというところだろうか。

ある意味、今回すごく勉強になったのは、オフラインでの場づくりは必須だということ。

そして、そういう場をいまから作るよ!とここで宣言しておきます!そんなに大きくはないかもしれませんが、楽しみにしておいてください!

 

最後に

冒頭で話しました、芸能人が結婚するとか、不倫するとかで一喜一憂してる場合じゃないから!

という話ですが、

おそらく僕のことを好きであろうと思っていた女の子が、最近結婚したことをインスタで知ったのですが、この気持ちどうすればいいんですかねぇ。。。

え、そもそもその女の子がかっしーのこと好きだと思ってることが幻想だって?

うおおおおおおおおおお!!!!

なみだぁぁぁぁぁぁあぁああ!

 

では、また次回w