コロナに負けない自分になろう!~かっしーがポケモンGOで劇的に生き返った話~

コロナに負けない自分になろう!~かっしーがポケモンGOで劇的に生き返った話~

「僕は嫌だ!」

で有名な欅坂46平手友梨奈が脱退してから、ちょうど3か月。

3か月前と比べて、日本は、世界は大きく変わってしまい、正直毎日のように、

「僕は嫌だ!」

と叫びたくなるような、そんな日々が続いております。

とはいえ、状況は人それぞれだと思いますし、鬼のメンタル力で鍛え抜かれた僕は、なんだかんだ生きているつもりです笑

とはいえ、僕もメンタルがボロボロになり、地獄を経験したことがありまして、、、

今日はそんな過去の話と、それをどうやって脱したのか。

そして、それが今から始まるであろう、新型コロナウイルスが生むであろう、2次災害とも呼べる、外出自粛や、普段通りの生活ができないことによる、精神等へのダメージの緩和につながるヒントになればと思いこの記事を書こうと思いました。

今では、笑い話ですが、当時は全然笑えなかったw

 

新社会人生活にて

約5年前、僕は某求人広告の営業マンとして、就職したわけなのですが、業務量の多さ(今考えると多かったというより業務の整理ができなかった)と成果を出さないといけないというプレッシャーで、どんどん自分が追い込まれ、そして自分自身で追い込んでいきました。

就職して3か月目の月の残業時間は120時間を超え(冷静に考えるとやばいwww)、不安に駆られろくに眠れず、日テレのおは4(午前中の4時の番組)が始まると同時に家を出て徒歩10分の会社に向かっておりました。

もちろん、そんな早く出社したところでだれもいないのですが、何かしていないとだめだと、いろんな資料読み込んだり、パニックになりながらいろんなことをしてました汗

あ、ちなみに、このあたりで心が病みすぎて、当時いた彼女と別れましたw

ええ、そしてこの彼女を最後にいまだに彼女がおりませぬwww

まぁ、そんなことは置いておいて。

実は、そこそこ成績を出して、全国のジュニア新人賞の優秀賞を1年目でもらったのですが、それでも、お前はダメだと部長に詰められていたがゆえに、どこまでやればいいかわからず、追い込まれていきました。

社会人一年目で、僕は精神科に2回ほど行ってます。

鬱の診断書がもらえれば、会社を辞めれると本気で思ってました。

ただ、2回とも精神科の医者がヤブ医者で、

医者「ま、落ち込むことはだれでもよくあるよ。むりせず頑張りなさい。」

とか言われて、ふざけんなwwww

と思いましたが、まぁ、ある意味いまでこそ、鬱の診断書なんかもらってたら大変なことになってたなと思い、一周回ってヤブ医者でよかったと思ってます笑

 

なので、僕は新入社員で自殺する人とか鬱になる人とか、突然会社行けなくなる人の気持ちがよくわかります。

僕が、今こうして元気なのも半分は運なので。

 

耳が聞こえなくなる

社会人2年目。

地獄の1年目を乗り切り、尊敬する課長のために、この課長となら頑張れると思い、ボロボロになりながら耐えましたが、2年目にて、尊敬する課長が部署異動。

そう、僕をずっと詰めに詰めてきた部長からのダイレクト攻撃が始まるわけです。。。

2年目の僕は、会社がどうとか、仕事がどうとか、このあたりからそんなことはなくなってきており、

「自分の後輩たちを、第二の鹿嶋功貴にしないようにする」

というのが2年目のミッションでした。

これは、ガンダムWのゼクスがEndless Waltzで言った

「平和を望む者達だ、このままマリーメイアを許すような地球なら、第二のミリアルド・ピースクラフトを生み出すことになる!

という、悲劇を繰り返させないという意味で考えた超中二病全開の考え方ではあるのですが、無視してくださいw

※ガンダムWの話をしたい人は連絡ください笑

 

脱線しましたが、社会人2年目になってからの部長からのダイレクトアタックは、加速し、僕の右側の席が部長の席だったのですが、なんと右耳が聞こえなくなったのです。

精神科の次は、耳鼻科に行くことになるとは思いませんでした笑

席替えして、部長が左側になると、今度は左耳が聞こえなくなり、正直仕事どころではなかったのですが、それでも仕事をしてました。

 

ポケモンGOが僕の命を救う

この時期、友達と飲むことすらできなくなり、休みの日にすることといえば、家でずっとYOUTUBEをみて過ごすくらいで、どんどん活力も失われて行きました。

仕事以外で外にでないので、どんどん不健康になり、入社時に比べて15kgくらい太りました。

そんなときに、ポケモンGOのアプリがリリースされました。

 

GPS機能を使い、町を歩きながら、ポケモンを捕まえるというゲームで、当時はめちゃくちゃ話題になったので、皆さんの記憶にも残っているかと思います。

小学校1年生のときにやったブルー版の記憶がよみがえり、この時期一心不乱にポケモンGOにハマりました!

土日はもちろん、仕事終わりの23時くらいからジャージに着替え、新潟の万代から、護国神社まで歩きながらポケモンを捕まえに行き、3時に家に帰って寝るという生活を送ってましたw

もうね、頭おかしいwww

 

ただ、外に出ること。

太陽を浴びること。

汗をかくこと。

そして、風呂(湯舟・銭湯)に入ること。

このおかげで、めちゃくちゃ病んでいた心が精神的に改善されたのです!

 

今思えば、ポケモンGOをやっていなかったら、僕はこの世にいなかったのではないかと思うくらいです、マジで笑

 

進むことが心を整える

とはいえ、外出自粛で外にでることすらままならぬ人もいるのかなと思われます。

実は、最近知ったのですが、進んでいることを実感すると、精神的に落ち着くそうです。

つまり、ポケモンGOには、もう一つの効果が実はあり、ポケモン図鑑を埋めていくという作業が、僕に達成感や、何かを進めているという実感につながり、そこも心を整えることにつながっていたことがわかりました!

キングコング西野のYOUTUBEで説明してるので参考までに。

 

僕が伝えたいこと

直視したくないことかもしれませんが、新型コロナウイルスのこの影響は、あと1年は続くと考えた方がいいでしょう。

もちろん、続かなければそれはそれで、万々歳ですが。

ただ、GW明けに収まることはないですし、緊急事態宣言が取り下げになるのは当分先です。

コロナが終息したら○○しようね!と僕も軽い気持ちで連絡とるのですが、その未来は年単位の話になりそうです。

 

なので、コロナがある時代・時間をどう乗り切るのか、それを一緒に考えていければなと思っています。

僕が4月3日にZOOMの有料会員になって20日が過ぎました。

オンラインでオンラインMTG、オンライン飲み会、インスタライブ、オンラインBARに参加。

僕と連絡を取った人数は73人でした。オンラインだからこそつながれるのもいいことですね。

また、ZOOMの使い方を地方の人に教えるなど

 

地方であろうが、都会であろうが、そんな大差がない時代がやってくると思ってましたが、今がチャンスなのです。

地方は今こそWEBに対して、抵抗を減らしていかなければ、コロナ終息後、地方にはどこも同じ全国チェーン店が並び、地方の良さはなくなり、個性が死にます。

まぁ、そうなればそうなったかもしれませんが、せいぜい僕が助けたいなと思う人たちくらいは、僕なりの方法で助けることができればなと思ってます。

 

ちょっと方向性が変わってきたので戻しますねw

外出自粛で家にこもっているときに一番影響を受けるのは、女性だと僕自身は思っていて。

すでに僕の周りでも、コロナ破局とコロナ離婚をした人に会いました(まぁ、理由はまちまち)。

 

男性に比べて、女性は会話をすることが、一番のストレス解消になるので、人に会えない、会話ができないってのは、相当精神的に来るはずです。

僕が話し相手になるのもありですが、僕ができることは人と人とをつなげることだと思っているので、困る前に、軽い気持ちでぜひ連絡もらえれば、オンライン飲み会でもしながら緩くつながり、興味ある人同士をつなげて友達にしていこうかなと思っています。

 

ちなみに、先日前職の仲間たちとオンライン飲み会をしましたが8人中7人が退職して笑いましたw

それでも仲いいのと、何より僕が大好きな後輩たちがみんな元気であったことが僕は一番うれしかったです^^

 

男性諸君に伝えたい

もし、僕の記事をここまで読んだ男性がいたとして、君がだれか女の子から、相談があると連絡をもらったとしよう。

そのときに間違っても、やってはいけないことは、相手の意見を捻じ曲げても解決してあげようとしないことだ!

これは、僕も長年の研究の結果わかったことだが、息をするように、女の子は「かわいい」という言葉を発するように、「相談」という言葉は十中八九「話を聞いてほしい」という意味に変換される。

つまり、君の意見はほとんど必要なく、なにより、間違っても「それは違うと思う」などの言葉はNGワードで

君がすべき行動は

「うん、うん、わかるよ。」

と一生懸命うなづくことだ。

 

女の子は、話をすることで頭の中が整理されて解決に向かうので、男のようにディスカッションは別に求めていない。

これを知っているだけで、みんなの男女関係も解決するはずだ!

 

え?こんなことを知ってるかっしーはさぞモテるんだろうって?

 

ええ、4年10か月彼女いませんが、何か?爆

 

もし、僕がAIを開発できるなら、女性相談用AI「うんうんわかるよ君」を開発したいw

では、楽しくいきましょうー!

GWはオンライン帰省を!ZOOMの使い方わからなかったら連絡してね笑