日本一周完 そして、地方活性の長い旅へ!~日本一周 130日目、131日目~

日本一周完 そして、地方活性の長い旅へ!~日本一周 130日目、131日目~

世界一周の旅はどんな旅だったかといえば、出逢いと発見の旅だった。

日本一周の旅はどんな旅だったかといえば、自由と気づきの旅だった。

 

僕らの知っている世界はとてもとても狭い。

それは、景色や場所ということではなく、生きている人、考え方など、人が持っている心の部分。

 

狭い世界には、狭い考え方が支配していることも多い。

新しい考え方、その周りの人がやっていない行動、活動に対し、ワクワクという好奇心ではなく、宗教や怪しい組織という名前をつけ、寄せ付けないようにしている人に自分たちはなっていないだろうか。

 

僕のこれからのミッションは、狭い世界に風穴を開けていくことかもしれない。

 

大都会福岡

 

大都会福岡。

1日半滞在しましたが、キャナルシティ博多、海外みたいな状態になっててびっくりしました笑

 

しんや、ピコとも会え、またいろんな話もできましたね。

 

いろんな事情で3か月ほど福岡市民になっていた僕ですが(住民票の関係で)。

福岡はいい場所だよなーって思います。

飯は美味い、空港は近い、美人は多い。

 

いやー、福岡移住考えたんだけど、ここに僕が移住する必要はないかなと。

山口県近いんだけどねw

 

山口県へ帰ります。

 

山口県へ戻る道で本州最西端へ行きました!

 

これで、北海道、本州、九州の突端地全て回ったことになりました!

 

山口県、僕の地元なのですが、びっくりすることがありました。

自分の実家に向かっていたにも関わらず、全然場所がピンとこない。

 

どういうことかって、それだけ自分の地元の道を知らないってことなんです。

これ、たぶん僕だけが感じる現象じゃなくて、自分の地元のことって、全然知らないって人多いと思うんですよ。

 

今回の旅ですが、帰り道でこの旅での目的であった地方活性のヒントがまた一つ見つかった気がしました。

 

自分の地元は知ってるようでやっぱり知らないんですよ。

地元の良さって、地元いるとわかんないんだと思います。

近年、若者が地方へ移住してきたってときどき聞くと思うんですが、地元の人からは疑問で。

なんで、こんなところに若者が移住してくるのか?

若者が喜ぶもんなんて何もないじゃない!

って。

 

移住してくる若者が求めている魅力に、地元にいる人は気づけてないんですよ。

その魅力に気づかせるためには、外から来る人が必要で、そこから再度地元の人たちがそこの魅力に気づいていく。

 

そういう活動を僕はこれからやっていくし、それが僕の地方活性なんだと。

この一年かけてやってきた旅で、やっと気づけました!

 

これからも、奇人、変人として、いろんなことにチャレンジしていくと思いますが、応援よろしくお願いします!

 

 

 

あ、実はこの旅で彼女が

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

できてません(爆)

 

人生はいつも厳しいwww

 

では、また次回!