忘れられない思い出。軍艦島へ ~日本一周 128日目~
皆さん、忘れられない思い出ってありますか?
人生様々です。
過去に縛られた生き方なんてしたくない。
僕は、
「あの頃は楽しかったなー」
なんて人生は嫌なんですね。
「あの頃も楽しかった。でも、今も楽しいし、これからも楽しくなる!」
って人生にしたいって思ってます。
なんかこのフレーズ聞いたことあるなあと思ったら、とっとこハム太郎で最後にハム太郎飼っている女の子がいつも最後にハム太郎に投げかけていたセリフそっくりですねw(わかる人にはわかる。)
長崎散策
どうも、かっしーです!
いやー更新がかなり遅くなってしまいましたが、実はやっとインターネットがつながりました。
いやはや、すんませんw
ということで、長崎を散策しました!
オランダ坂という長崎で有名なスポットらしいです!
長崎は、全然平坦な場所がなく、山の斜面に家があるという日本の中でも珍しい場所でした。
そんな坂道を上って、そして下りながら細い道を通っていますと。
いました、にゃんこ!
ちょっと怒り顔ですが、触れましたよw
眼鏡橋、反射して、眼鏡に見えると言われていますが、これで観光スポットになるわけですから、なんでも観光スポット作ることできちゃいそうですよね!
そして、出島。
社会の教科書で習ったあの出島がまだ残っているわけですから、おお!ってなりますね!
ただ、もう出島の周りが埋め立てられているので、教科書で習ったような扇形の地形自体は残っていないんですね。
長崎自体は、オランダの文化というか建物がオランダっぽいものが結構残っている印象を受けました。
オランダいったことないけど。。。
軍艦島へ
今回は、長崎に来たのだから、軍艦島へ行きたい!ということで軍艦島のツアーをとりました。
船がくっそ揺れました。
このツアーでは、船に乗りながら、軍艦島の歴史や長崎の文化を伝えてくれるというのが、とても魅力的なツアーなのですが、問題が。
僕自身は、船酔いなどの揺れにはめちゃくちゃ強いんです。
近辺の人は揺れが強くて戻しちゃってる人もいたんですが、、、
ただ、乗り物に乗るとすぐ眠くなる病が発動しまして。
出発5分で爆睡www
気づいたら、軍艦島の目の前でしたwww
軍艦島は、当時人が住んでいる時代、今の東京よりも人口密度が高かったそうで、こんな小さな島にもパチンコ店があったそうです。
それだけ炭鉱によって栄えていた島であり日本の産業を支えた場所であったそうです。
1974年までここには人が住んでおり、生活をしていた。
それをこの軍艦島に元住んでいた人が語ってくれました。
「資源がなくなって、必要なくなり、人が生活できなくなり捨てられたこの姿、これが未来の日本です。」
恐ろしい話です。
ただ、いつ日本がこうなってもおかしくないんだろうなと思わされる日となりました。
ふらっと、オランダ村
軍艦島を後にし、長崎へ戻ってきました。
今日中に、佐世保へ行きたかった僕は原付を走らせ佐世保へ。
オランダ村へちょっと立ち寄りました。
時間帯的な問題だったのかもしれませんが、人が全然いませんでしたw
ただ、写真映えする場所ではありましたよw
大人への第一歩
そういえば忘れられない思い出といえば。
僕は保育園のころと、小学5年生くらいのときにスイミングスクールに通っていて、運動全般が苦手ではあったのですが、唯一水泳だけは得意でした。
そんな小学5年生のとき、スイミングスクールのバスに乗る前に、自分の家で水泳パンツをはいていたんです。
そしたら、股間のところに髪の毛がついてましてね。
払おうとしたんですが、ずっとへばりついているので、その毛をつかんだのですが。
ピーンとくっついてまして。。。
僕「う、うそだろ。。。」
と大人になったことを実感した、小学5年の夏でしたw
ええ、ちなみに僕は結構毛深いことでも有名ですが、中学2年生くらいから毎朝髭剃りをして、高校1年生くらいから電動シェーバーを導入しておりますw
最近の悩みは、自分のひげと胸毛の境界線がどこなんだろうというところでしょうかw
では、また次回!
-
前の記事
長崎ペンギン水族館と冷たいもの〜日本一周 125日目~127日目〜 2019.03.22
-
次の記事
日本最西端神崎鼻!そして、日本東西南北突端地制覇!~日本一周 129日目~ 2019.03.24