北欧の街?埼玉、そして、世界遺産富岡製糸場へ~50日目~

北欧の街?埼玉、そして、世界遺産富岡製糸場へ~50日目~

旅に宿はつきものですが、WiFiの設備が遅れているところがまだまだあるのにびっくり。

とりあえず、民宿とかは半々って印象ですが、ホテルでもまだ設置できてないところはマジか!ってなりますね。

逆に、道の駅はほぼ全てWiFi完備されてます!

あと、世界遺産も大体あります。

日本の世界遺産はハイテクですね!

 

どうも!かっしーです!

さて、お風呂カフェとお別れして、やってきたのは

トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園です!

北欧の童話作家として有名なトーベ・ヤンソンとの手紙のやり取りから生まれたそうです。

ムーミンのイメージとぴったりですね!

 

そして、この後向かったのが、この旅、7つ目の世界遺産!

富岡製糸場!

1872年に開業して、115年も稼働しており、閉業したのが1987年と約30年前。

まだまだ当時の施設が保管されており、歴史を感じる建物です。

かいこの繭から絹ができているのがいまだに信じられませんが、そんなことも勉強できる施設です。

びっくりしたのが、当時ここを開業するにあたって、そこの雇われ外国人が飲むワインを見て、西洋人に生き血を吸われるというデマが広がり、採用が困難だった時期があったそうです。

いつの時代も情報に振り回されるのは変わりませんね。。。

 

さて、富岡製糸場を後にし、宿へ行くのですが、今日は格安のビジネスホテルを確保しました!

わけありプランとのことで、テレビなし、空調なしとのこと。

だいたい格安宿には問題があります。

 

そうです、案の定ですがWifiの接続が不安定。。。個人的にはこれが一番困ります。

そして、壁が激薄ww

隣で聞いている音楽が何かまでわかります。おそらくアイドル好きの人が泊ってます笑

 

そして、直接影響はないですが、言語対応不足。

海外の人への対応力が低いですね。。。

これ、「BATH」って英語で書く必要あったのかなぁ笑

 

そして、

ユニットバスなのにカーテン短すぎないwww?

これでシャワー浴びたらトイレびちょびちょになるけどいいのwww?

 

もうね、日々発見ばかりで面白いです笑

 

では、また次回!