いいぞ!頑張れ!トゥデイ! 北海道、最南端、最西端。死ぬかと思った。。。~日本一周 原付バイク旅19日目~

いいぞ!頑張れ!トゥデイ! 北海道、最南端、最西端。死ぬかと思った。。。~日本一周 原付バイク旅19日目~

函館五稜郭へ

どうも!かっしーです!

昨日があまりに何もしていなかったので、今日は少し長めに行きましょう!

今日は、函館の五稜郭に行きました!

五稜郭タワーのエレベーターに乗るのが、900円で、看板に徒歩で登ってみよう的なものがあったので、聞いてみたのですが、階段が450段くらいあって、その階段上るのも900円かかるそうです笑

同じ金額かかるのかよw

 

上から見て実感しますが本当に五芒星の形してるんですね。。。

カナダのハリファックス行った時も五稜郭近くいったなぁ。。。入らなかったけど笑

 

五稜郭から、函館駅近くに移動!

 

快晴!函館赤レンガ倉庫!

 

ちなみに昨日いたスタバがここです!赤レンガ倉庫の近くにあり、なおかつ外観、内観、音楽もいいと最高でした!

しかも、宿泊場所からここに来るまで雨だったのに、ここに到着したと同時に晴れました笑

 

いやね、「函館 天気」で調べたら、今日は午前中晴れって出てたから出発したのに雨で、なんだよーと思っていたら、函館の赤レンガ倉庫のとこだけピンポイントに晴れてました。。。

天気予報もピンポイントに正確だなぁ。。。

 

こういう感じの雰囲気好きです!入口の前にいた女の子がかわいかったからテンション上がっていたわけではありませんw

 

まずは北海道最南端、白神岬へ

とにかく、函館も満喫したので、函館を出発です!

今日はがっつり移動します!

 

まずは、北海道最南端、白神岬へ!

とにかく、北海道は走りやすい!

もうね、道が一本なので迷う要素がない!

 

荒ぶる海をバックに白神岬に到着です!

台風の影響だと思いますが、風が強く、海がすごいことになってました汗

日本海って荒いなぁと思ってたけど、比じゃないくらい荒れてた。ってか一歩間違えたら津波なのではと思うくらい。。。

 

北海道の道のりはガソリンはこまめに

北海道を回る際の注意点として、まずガソリンはこまめに入れた方がいいということ。

理由はガソリンスタンドが広い割にそんなにないから。

ということで、ガソリンのメーターが半分になったくらいでガソリンスタンドを見つけたら入っていました。

順調順調。

 

北海道最西端、尾花岬へ、しかし。。。

このまま北海道最西端の尾花岬に向かいました。

 

ただ、人間順調にいっていると油断が出るもので、ガソリンメーターが半分になっていたのですが、まぁ、意外とガソリンスタンドあるし、入れなくていいや。とガソリンスタンドを午後4時くらいにスルーしたんですよ。

これが、大きな間違いでした。。。

その後進んでいきますが、ガソリンスタンドがない。。。

あれ?ちとやばいかもと思ったとき、ガソリンスタンドを見つけました!

助かったぜー!

 

しかし、閉店。

17時で閉店。

営業時間が8:30~18:30と書いてあるのに閉店。

やばいやばいやばい

一番近くのガソリンスタンドが今日の宿の近く。

そこまで最短距離で31km

ただ、尾花岬を経由していくと37km

尾花岬は人がいける場所ではなく、近くのトンネルまでではあるが、ここは最初に行こうと決めた場所だし、どうにか行こう!と決意。

ガソリンのメーターは最後のメモリでEMPTYゾーンに入っている。。。

ギリギリ行けるか。。。

 

原付を走らせます。

予想よりもメーターの減りが早い。まずいかな。。。

ただ、尾花岬ももう少し、と、そのとき。

 

尾花岬そばのトンネルが通行止め!

 

やばいやばいやばい

やばいやばいやばいやばいやばい

とりあえず、北海道最西端はこれでクリアとして問題は、宿への道です。

どういうことかと言いますと

 

本当は赤い矢印の道で行く予定が、途中で通行止めになり、元の道に戻ってから宿に向かわないといけないわけです。

つまり、30km走れるかどうかとい状態だった原付で50km以上走らないといけなくなったわけです。

 

どうにか、通行止めのところから元の場所に戻りましたが、すでにメーターは最後のメモリもすでに振り切れている状況。

 

しかし、この周辺に泊まる場所もない、行くしかない。

残り30kmの道のりを走り出します。

 

しかし。。。

残り27kmの地点でスピードがでない。

登坂ではあったが、やばい、ガス欠か。

ちょうど登坂も終わり、下り坂へ。

下り切ったら、あとは原付押して行くしかないか。

ただ下り坂が長い。意外と進める。

残り20kmまでいければ、押していける!という謎の自信が芽生え始める。

 

トゥデイ。。。おまえ。。。

下り坂が終わり平地になったそのとき、

原付がまた活動を始めた。

僕「おまえ、いけるのか」

僕は原付のトゥデイに話しかけていた。

もうすでに精神的には逝っていた(爆)

 

僕「頑張れ!頑張れ!トゥデイ!!」

夜道に原付に話しかける男がいると通報されてもおかしくないくらい鼓舞していた僕がいた。

 

そして、残り5km

僕「頑張れ!行けるぞ!トゥデイ!」

 

そして宿に到着。

もう泣いた。

僕のホンダのトゥデイはすごいです!!

 

宿に荷物を置いて近くの飯屋に行こうと思い、トゥデイのエンジンをかけたのですが、100m走ったらガス欠で止まりました。

本当にギリギリだったんだと、奇跡に近い状態だったと感じました。

 

北海道対策をしっかり考えていかなければと思う一方、トゥデイに大変感謝です。

もし、早い段階でガス欠してたら今でも山の中にいたかもしれません汗

 

さて明日のガソリンスタンドは。。。

とりあえず、ガソリンスタンドがこの宿の近くにあったはずだし、一応場所調べておくか!

と思い、再度調べてみると、

そのガソリンスタンド、今は跡地でした(爆)

今はもうない(爆)

オワタ\(^0^)/

 

では、また次回!